** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

今年初投稿!

イメージ 1


     本年もよろしくお願いいたします




              年末年始はスキーに行く予定だった。
              でも・・・、年末に突然喪中になりました。
              年末のあわただしさに、スキーは、体力的・日程的にかなりきつい!
                     ・・・ということで、我が家で年末年始を過ごしました。



予定通り・・・?
年末には実家へ行き、結婚以来手伝いながらもらってくる。
  おせち  【伊達巻・栗きんとん・ごまめ・錦玉子・黒豆(ここ数年はシャトルシェフで私が料理)】、
それに、4品(買ったかまぼこ&数の子・作ったなます&いくら乗せキュウリ)を今年はお重に詰めました。

  喪中でも、夫も私も娘も…、おせちは食べたいんです…(笑)

    今年のおせちは、簡単にしたので1段重。

     でも…! これじゃぁ、画像を載せるには、お料理ブログの私には不足です・・・(苦笑)



過去十数年、
おせちをお重に詰めた年は、毎年必ず写真を写してきたので、過去のデジカメ写真を探してみました。

   ところが・・・・・

       ない…! ない…! ない…!

         過去に6年分・・・、見つけた画像は1年だけ・・・(汗)


  ここ数年の年末年始、
  スキーに行っていたり・・・
  旦那が一人で実家へ帰省していたり・・・
  結婚以来、毎年のように詰めていた3段重のおせちが見つからない…!



イメージ 2


やっと見つけた画像がこれ・・・

今から4年前…、娘達二人とも小学生の時のお正月。
伊達巻の下にある、茶色い料理がなんだったか…、思い出せない…(汗)

この画像を見ても、自分ではかなり手を抜き始めていたと思うおせち・・・
もっと以前だと、和菓子で穴埋めすることもなく、おせちの品数をそろえていた。。。


だんだん・・・、手を抜いてきちゃったのね…(笑)


これからもしばらくは、年末年始はスキーになりそうだし・・・?
今度3段重を詰めるのは、何時になるのかなぁ~~?


  しばらくお料理の記事をサボっていましたが、
  今日からまた復帰です!

    昨年から載せようと思っていた料理や・・・

    昨日写した魚料理は・・・
       また、「ぎょっ!」 と思う、「魚」かもです…!…(笑)
    

   これからもよろしくお付き合いをお願いいたします!