** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『大量の玉ねぎから作るもの・・・』

1週間前の日曜日、大手スーパーで、大玉の新玉ねぎが1個20円でした。 前を通りかかって、 私、「そういえば、○○○○○○○を食べたがっていたよね~?」 夫、「食べたい~~!」 私、「でもさ、作るのがすごく面倒なんだ… 炒めてくれるなら作るけど…」 夫、「…

『たこ焼き』 & 『人形焼き風デザート』

この前の日曜日の昼食は、 『タコのガーリックバター焼き』 のタコをつかって、 『たこ焼き』 の昼食。 たこ焼きのレシピはこちら・・・→ ≪今日の献立≫ 『たこ焼き』を食べた後、あんこが残っているのを思い出して作ったもの・・・ ホットケーキミックスを使…

『タコのガーリックバター焼き』

『酢豚』 の横にあったもの… 『酢豚』 『タコのガーリックバター焼き』 この週、たまたま通った鮮魚センターに寄ったら、残りわずかの見知らぬ名前の「生のタコ」が半額!という。 タコの名前は 「石たこ」 聞いたことはないけれど、安かったので『たこ焼き…

『酢豚』

1週間前の週末の夕食です。 家にいる土曜日は、魚屋で品物が揃う時間のお昼頃に夫と買い物に行きます。 3箇所並んでいる「魚屋」・「肉屋」・「八百屋」、「スーパー」2~3箇所を回ります。 行列の所には夫に並んでレジをしてもらい、私は別のお店に移る…

『カツオのてごね寿司』

昨日、買い物中の魚屋で、夕食に悩みメニューが決まらない・・・ 金曜日は、次女のお稽古の送迎で帰宅が9時近くなり、それから夕食。 だから、前もって作っておけて、すぐに食べられるニューにしなくちゃならない。 春になって、カツオを見かけるようになっ…

『牛スジカレー』

しょっちゅう買いに行く「肉屋」は、国産のお肉しか置かないという、こだわりを持った店。 でも…、国産の牛肉なんてもちろん買えない。 買うのは、その日のお買い得品の、100g100円になっている、 豚のもも肉・ばら肉・カレー用、ベーコンに、貧血予…

『ロールキャベツ』

書庫を整理しました。 書庫の分類ををかなり悩みましたが、こんなカンジでいかがでしょうか~? まだ未完成ですが、使いながら修正していきたいと思います。 昨日は夕方に長女と買い物に行き、メニューをきめました。 長女、「私が作るからロールキャベツに…

『花わさび』

この時期になると、八百屋で時々売っているものがある。 『花わさび』 洗って3~4cmに切りザルにのせます。 熱湯をさっとかけて、すぐに冷水につけて絞り、塩少々を振りかけてよく揉み、 密封容器に入れて3~4時間冷蔵庫へ… 食べる時は、醤油を少々か…

『鯛の霜降り(刺身)』 と 鯛1尾

昨日は、芝桜を見に朝早くから出かけてきました。 朝が早かったので、お昼ごろには現地をでました…。 だからちょっとだけ寄り道して、時々行く鮮魚センターへ行ってきました。 なにせ、朝はパンを持参して現地で食べ、 途中のコンビニでおにぎりを買い、それ…

『のらぼう』

先日、ある野菜をいただきました。 この野菜の名前は 『のらぼう』 近所の八百屋やスーパーには売ってないし、昨年はじめて知った野菜です。 『のらぼう』という不思議な名前の野菜は、 東京都のを五日市を中心に、古くから作られてきたアブラナ科の菜花だそ…

『ニシンの塩焼き』

昨日の夕食に、 『ニシンの塩焼き』 。 私自身、ニシンの旬っていつかよく解っていないんだけど、ニシンが生で出回る時期がある。 昨日、隣町のスーパーへ行った帰り、鮮魚センターに寄った。 そして、生のニシンを見つけた! ニシンのメスは、数の子のお母…

『アイリッシュ・シチュー』

今日は、ブログのお友達の儒学者さんの記事を見て興味を持って作った、 『アイリッシュ・シチュー』 の紹介です! 『アイリッシュ・シチュー』というお料理、私は知りませんでした。 記事を見て、更に、ネットでも調べて知ったこのお料理・・・ アイルランド…

『ボルシチュー』

子供の頃から、実家の母が時々作ってくれた料理が、 『ボルシチュー』 私は、この料理は『ボルシチー』だと信じて大人になりました・・・ ところが・・・!! 結婚して最初の半年間、お料理教室に通った時の本で本当の事実を知りました w(☆o◎)w 『ボルシチュ…

『天丼』

『春の天ぷら』 で残った天ぷらは・・・ 『天丼』 で食べました~! 残った天ぷらをアルミホイルの上に乗せ、オーブントースターで焼きます。 この時、焦げやすいので注意してください。 熱々ご飯に「天丼のたれ」を少しかけ、天ぷらをのせてからまたタレを…

『春の天ぷら』

他のブログで、ふきのとうの天ぷらを見ていたら、食べたくなりました。 土曜日に魚屋で、小さい「ワカサギ」を見つけ、 「ふきのとう」が八百屋に売っていたので、 『天ぷら』 に決めました。 タラの芽も他のスーパーで見つけ、 「ワカサギ」を買いにもどった…

『豚丼』

気がついたら今日でちょうど100記事! 記念すべきお料理は~~~♪ 『豚丼』 私の手作りではないけれど、家族はもちろん大好きで、 食べた人がみんな美味しい!って言ってくれる一品です。 作り方は簡単すぎる・・・! 豚(家はモモの薄切り)を焼いて、タレ…

『オムライス&サーモンクリームソース』

今週火曜日、長女とショッピングセンターへ行きました。 着いたのが午後1時で、レストランが大行列! 《オムライスの店》がとっても美味しそうだったけど、お腹が待ってくれない… すぐに座れた「コーヒー&焼きたてパン」のお店でランチ・・・(美味しかったよ…

『手巻き寿司』 の翌日に!

『手巻き寿司』 の翌日は、 残り物で夕食が食べられる。 いつもは、 『刺身の漬け丼』 と、 『アラのウシオ汁』 になるんだけど、 今回は1尾物の鯛とかがなかったので、両方とも無理だった。 アジが多かったので、1/3くらい取り分けて作っておいた、 ○ …

『手巻き寿司』

昨日、出先の帰りに、時々行く魚屋を通ったので、寄りました。 久しぶりに 『手巻き寿司』 にしようと物色したけど、 昨日はこれ!って言う魚がなかなか見当たらない・・・ (後で気づいたけど、日本全国?風が強いから船が出ないのかな・・・?) でも、せっかく…

『とりのレバー煮』 で、貧血予防!

独身時代に、母が貧血予防に時々作ってくれたもの・・・ 『とりのレバー煮』 今でも、貧血だなぁ~!と思うと、とりのレバーを買ってきて作っている。 材料 : とりのレバー 今回は300g しょうゆ・みりん・酒(1:1:1) ・ しょうが1片 ① とりのレバー…