** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『山形のだし』

最近、スーパーで売っていて見かけるようになり、 一度食べてみたいと買いました。 (約3週間前の事です・・・) 中身は食べてしまってありません・・・ 東北には縁がない我が家なので、食べたのはこれが初めてです。 食べやすくて美味しかったので、ネット…

昨日の夕食・・・

一昨日いろいろ作ったおかげで、 昨日作ったものは・・・!? 昨日の夕食は・・・ 『お吸い物』 を作り、 『イワシの蒲焼』 を焼いただけ・・・。 たまには、こんな夕食も良いね^^♪

昨日作ったものは・・・!?

夏になると、どうしても外に出るのが億劫で・・・ (夏以外もいつもかなぁ~? ^^;) 気がつけば、3日に1度なんて言う日もあります・・・ 昨日は用事があったので、 帰りには鮮魚センターに寄り、地元の「火曜市」をやってるスーパーへも寄りました。 …

『ごぼうの冷製ポタージュ』

暑い毎日・・・、夏場は冷たいポタージュが美味しくて好きな私^^ 少し前に外で食べて知ったんだけど、「ごぼう」もポタージュになるんです! 【ごぼう=和食】 か、 【ごぼう=サラダ】 位にしか知識がなかったけど、 ポタージュも案外美味しかったので、…

『夏野菜のカレー』 2009

毎年作ってる、『夏野菜のカレー』ですが、 先月は、なかなか作るチャンスがなく、 7月末になって、やっと作って食べる事ができました^^! 今回は、「合いびき肉・カボチャ・オクラ・ブナシメジ・ズッキーニ・ナス・玉ねぎ」、 そしてベランダ菜園で収穫…

『ミョウガの甘酢漬け』

先週、知人より 「ミョウガ」 を大量にいただきました^^ 計ってみたら、500g~~!! 全部生で食べるには多くて無理なので、 『ミョウガの甘酢漬け』 を作ってみる事にしました。 レシピはネット検索~~~♪ 「ミョウガ」 を熱湯で3分位、さっと茹で…

ご無沙汰してまぁ~~す^^

普段から、かなりの不定期ブログですが、またまた長く休んでしまいました・・・^^; 先月は15日までの半月間の、お中元パート、 その後、5日間の札幌中心の北海道旅行をしてきました。 8月になって、ようやく元の暇人生活に戻ったようです。 お料理ブ…