** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ブリの照り焼き』 と 『ブリ大根』

          今年も! ('◇')ゞ`



         いきなりですが~~~~~o(^O^*=*^O^)o

                載せちゃいます~~~~(;^◇^)ノ~☆

イメージ 1



      『ブリの照り焼き』 ・・・、それもっ! w(*゚o゚*)w アラの照り焼きです~~!



 1月3日、元旦に実家でもらってきた白菜があるから、夕食は『鍋』にしようと、
  出先の近くにある、時々行く鮮魚センターに寄った。

    さすがにお正月…、
        刺身・お寿司はいつもよりいっぱい並んでいたが、鮮魚の数は少なかった。。。


   が・・・!、即決で買ったものがこれっ!

         ブリのアラ、一山500円



   ブリのアラといえば、頭とか、骨とかのアラが普通・・・

   このアラは、カマと、3枚に下ろして、刺身用に切り取った残りの部分のアラ。
   見ただけで、すごくおいしそう~~!
        切り身も3切れ付いていて、絶対にお得・・・!


 
   鮮魚センターにしても、刺身用のいいブリが沢山売れるけど、アラは買う人いないんだろうね…

   まぁ普通に考えても、三が日に主婦は手の込んだお料理なんてしたくないよね…!?
      私だって、お正月にお料理は作りたくないから、この日は『鍋』を夕食にした・・・
                                   (タラも安かったけどね!)


   翌日作ったのが、オーブンのグリルで焼いた、 『ブリの照り焼き』 
     アラの半分くらいかな? 焼きました!

  
   食べようとほぐしたら、夫が、
        「あっっ!、写真とってないよ~~~!」

           大皿に戻して一枚パチリ!、・・・ブリが崩れてる~~~



   その日のうちに、翌日用にとシャトルシェフで作った、 『ブリ大根』 
   大根も、元旦に実家でもらった丸大根を使った。

   イメージ 2
   
   昨日たべたけど、ブリはもちろん!、大根もすごくおいしかったよ~~~!