** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで居酒屋・・・2日間!

『ひもかわ肉汁うどん』 の続きのお話・・・ 【巾着田】の「マンジュウシャゲ(彼岸花)」 を見に行った日は、 遅くなってもいいように買い置きでおいてあった、レトルトのおでんの夕食でした。 冷やご飯があったから、焼きおにぎりにして、 出先で買ってき…

『いくら丼』

今年初! 『いくら丼』 今月に入った頃から、スーパーで 「生すじこ」 を見かけるようになった。 でも、出始めはお値段が高いから買わないよ・・・ 月曜日、鮮魚センターに寄ってから実家へ行った時、「生すじこ」が、100g:300円で売っていた。 この…

『ひもかわ肉汁うどん』

昨日、埼玉県の日高市、【巾着田】の「マンジュウシャゲ(彼岸花)」を見てきました。 あと2~3日で見ごろのようです。 前日までの天気予報がはずれ、当日は朝から小雨が降ったりやんだり・・・ それでもお花見を楽しめました。 帰りに寄ったJAで、夫が…

『ゴーヤチャンプルー』

先日の直撃台風に振り回されても負けず、元気に育った我が家のゴーヤ・・・♪ 春に苗から育てたのに、雌花がなかなかつかず、初めて採れたのが7月末… そうしたら、8月半ば過ぎから、いくつも雌花・・・ 受粉を逃したのが3個くらい・・・? 台風時、3個実がつい…

『丸蟹』

8月下旬… 魚屋に売っていて買いました。 ブログに載せ損なっていて遅くなったけど、これは載せなくちゃね♪ 『丸蟹の味噌汁』 よく買い物に行く、いつもの魚屋で覚えた『蟹』です。 出回る時期は・・・、???だけど、たま~~に魚屋に売ってるんです。 子持ち…

『栗ご飯』

『茹で栗』 の次は、当然これでしょう♪ (『茹で栗』の記事) 『栗ご飯』 あちらこちらにあるので、レシピは必要ないですね。 私も、たまにしか作らないから、いつも何かのレシピを見ながら… 今回は、ヤフー料理を見ました。 栗の皮の剥くコツは、以前からや…

『茹で栗』

まだまだ30度を超える暑さが続いているのに、季節はもう秋の気配・・・ 昨日、八百屋で「栗」を見つけました。 かなり小さかったので、190円です。 でも、栗をむくのって面倒だし、小さいとなお更・・・ また次回って思って、買うのとやめました。 別のス…

『えびドリア』

天気も良くないし買い物にも行きたくない。。。 数日前、買い物に行かずに何か作ろうと冷凍庫を探した。。。 冷蔵庫には、冷やしてある 『かぼちゃのポタージュ』 が入っている。 ・・・ということは、洋食です。。。 むきえびを発見!! 『えびドリア』 ド…

『スペアリブ』

昨年12月にも載せましたが、昨日久しぶりに、 『スペアリブ』 を作りました。 何かの記念日でもなく、たまたま実家帰りに寄ったスーパーで、 豚肉が、≪表示価格より半額≫の日でした。 こういう時じゃないと、スペアリブのお肉は買えないからね… レシピはこ…