** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2012-01-01から1年間の記事一覧

キムチチャーハンの夕食・・・

お歳暮とお中元の時だけの短期アルバイト以外、 暇な専業主婦をやってます。 10月までは暇だったのに、今月に入って忙しく?なって、 年末までは多忙になってしまいました。 先週から2週間ちょっとのリフォーム工事を始め、 日中は家ごもり・・・ 暇だけ…

レンコンのはさみ揚げ・・・

すっごくご無沙汰しています・・・ のんびり不定期更新のブログだけど、最低1カ月に一度は更新するつもりが、 ついつい、一ヶ月忘れたらずるずる・・・ 前回の更新から2ヶ月以上たっちゃいました。。。 相変わらずの生活をしてますが・・・ 来年は銀婚式…

夏はやっぱり冷たい麺~^^

毎日暑くて、既に夏ばて気味・・・ エアコンをつけなければ居られないけど、 24時間近くもエアコンの中にいると、体がおかしくなってくるよね。。。 早く涼しくなって欲しいですね。 夏は、とにかく料理に火を使いたくないけど、 何を作るにしても、火は…

自家製ピザ・・・

とっても久しぶりに焼きました。 その気になった理由は2つ・・・ 1つはベランダ菜園の バジル が最盛期~~~ そしてもうひとつは、コストコの週間割引で モッツアレラチーズ が買えた事 数日前に、近所のスーパー内の八百屋で、 完熟過ぎるトマトが安く…

ベランダ菜園野菜を使って・・・

気が付けば、前回の更新から1カ月以上たってしまいました。 先月末から今月半ばまで、お中元の短期アルバイトを例年通りやって、 超多忙な日々… 前後はだらけた、暇な生活なんだけどね この1カ月で、我が家全員のBDがあり、 結婚記念日があり、お祝い月…

エスカルゴ・・・

春休にフランス旅行へ行った時、昼食4回、夕食回がついていました。 朝食は毎朝なので、6回ね フランスでの食事は、 前菜 ・ メイン ・ デザート の3品で、パンがこれに加わります。 昼 ・ 夕食ともに、全てこのデザートがついた3品での食事でした。 フ…

『ボンゴレ・ロッソ』

今年の4月、今年度に入ってから夫と2人の夕食が増えています 先週の夕食になるけれど・・・ スーパーの特売日の火、毎週あさりが安く買えて、 このアサリ、身が大きくて美味しいの~~。 夫と2人の夕食の時、パスタにしました。 ボンゴレ・ロッソ・・・…

『ローストビーフ』

何度も何度も作ってるのに、 まだ載せてない! って気づいた1品・・・ 『ローストビーフ』 コストコに行くようになって以来、よく作るようになりました。 ただ、ここ数ヶ月、作ってない事に気づいて… 久しぶりに作りました。 肩ロース(100g 110円前…

自家製うどんとHBパン

ご無沙汰しています。 放置しっぱなしになってましたが、元気です GW中は、前半は夫と1日、谷間の平日に娘と 映画・TDS に出かけましたが、 後半の4日間は家ごもり~~~。 昨日、HBを買って2度目のうどんを作りました。 おうどんは、材料を入れ…

中華と石焼ビビンバ・・・

水曜日、一週間後に、夫を留守番に娘一人と旅行を控え、 そろそろ冷蔵庫の整理をしようと、 『余計なものを買わない』 メニュー作りに突入しました。 この日は、 中華・・・ 麻婆豆腐(以前レシピを載せてあります) ・ 五目かき玉スープ ・ 餃子 餃子は、…

高カロリーと低カロリー

この前の土曜日、 夕食のメニューに悩んだけど、 なんか、から揚げが食べたくなって、から揚げに決定~~~! お買い物に行ったら、ごぼうが安く買えたから、 ごぼうチップ・・・ 久しぶりに、自宅で揚げるフライドポテトも食べたいと思って、冷凍のフライ…

一人鍋・・・

時差で食べるのに、これはとっても便利です。 準備も、野菜を切って入れるだけ~~~! お豆腐が沢山入ってる、チゲ豆腐・・・ 豆腐 ・ 白菜 ・ えのき ・ ねぎ ・ 人参 ・ もやし ・ 豚肉 スープは、レトルトの鍋用 (800グラム) を3等分しました。 …

ひな祭り 2012

とうとう・・・ 木芸のお雛様さえ出さなくなってしまった今年・・・ お料理もやめようかとも思いましたが、やっぱりそれは寂しいよね。 同じ週に、TVで簡単なひな祭り用のお寿司を見て、真似てみました。 具は多少違い・・・ 少し買い、他はあったもので…

『チキンカツ丼』 ただし胸肉で…

先日、牡蠣が割引になっていたので、 夫と2人分の夕食を カキフライ にしました。 この日夕食を食べる娘一人・・・、牡蠣嫌い~~~ とりのむね肉を買って、娘には チキンカツ に・・・ 夫と私は、一つだけ チキンカツ を添えました。 とりの胸肉を一枚揚…

スルメイカ

以前は安く、 1杯100円位 で買えていた時期もある スルメイカ が、 ここ数年は安くならず、ほとんど買っていませんでした。 それが、土曜日に10時開店の直後の大手スーパーに行ったら、 新鮮な黒いスルメイカが98円で売ってて、 思わず、3杯購入~…

クリスマスから年末年始の。。。

またまたご無沙汰しっぱなしです 気付けばお正月も過ぎ去り、通常生活にもどりました。 12月はとにかく忙しかった~~。 短期のアルバイトは11月末から12月の23日まで続きました。 娘が、秋からお料理教室のケーキコースに通い始めて、 ショートケ…