** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴーヤのキンピラ』

ブログで、ゴーヤをキンピラで食べたって教わって、 ゴーヤをキンピラにするって言う発想が私にはなかったんだけど、 美味しそう~~!って思って作ってみました。 『ゴーヤのキンピラ』 ゴーヤを薄切りにして、塩を軽くして軽く絞ってから、 フライパンにご…

『カラフル野菜のゼリー寄せ』

【リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」】(この料理を作るきっかけになった記事) ① 手軽に、簡単に作れること ② 暑い夏に食べやすい1品 自分で2つ条件をつけて考えました。 『カラフル野菜のゼリー寄せ』 レシピ 材 料 : (ゼリー汁) リケ…

【リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」】

お盆前の8月9日・・・ 宅配で、1つの箱が届きました・・・ 実はこの箱が届く前日、1通のメールが届いていました・・・ “「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」+他2種をセットにした、 リケンさんのドレッシング3種セットモニター50名さま大募集! ”…

『まぐろの目と ・ ・ ・ 』

ちょっと今回は、少しビックリするようなお料理です・・・ お盆直前の11日(土)、夫といつも行く近所の魚屋へ買い物に行きました。 見たことのない、奇妙なものが置いてありました・・・ 見た目が不気味ですが、参考のために載せちゃいます!! 「なんだろう~?…

『夏野菜のカレー』

今年は、いつも以上に暑くて、料理をするのもなるべく火を使わずに・・・ な~~~んて事ばかり、毎日考えています・・・ 先週の週末は、地元の花火大会でした。 昨年は行ったんだけど、面倒になっちゃって私は行くのはやめました。 夫を送りだして、夕食作り・…

『あかピーマンサラダ』

『******サラダ』 の答え、 あかピーマン すごく惜しかったのが、ななこさんの答え、「パプリカ」… 赤ピーマンとパプリカは、「ナス科トウガラシ属」に属します。 緑色のピーマンは未熟果で、完熟すると赤くなります。。 パプリカは、肉厚の大型種、 …

『冷たいトマトスパゲッティ』 と 『カルボナーラスパゲッティ』

夏休みも半分が過ぎました。 でも、中高生の娘達はほとんど家にいず、平日に一緒にお昼を食べたのが今日で4日目… 先週は、2日間次女と食べ、 1食はスーパーのパスタ屋の半額デーで、一緒に食べに行き、 翌日は、レトルトのカレーライス。。。 以前、バー…

『******サラダ』

この赤い物、時々売っています。 見つけると買ってきて、サラダにするの。。。 『******サラダ』 *←には、ひらがなでもカタカナでも一つに一文字!! 何か、当ててみてください。 作り方は簡単。。。 魚焼き網かグリルで、皮が黒く焦げるくらいよ~~…

これな~~んだ!?

スーパーで見つけたもの・・・ さて・・・ ナンでしょう・・・? 試食して、買ってきました・・・ 男前豆腐シリーズ、「マブ」 美味しかったけど、男前豆腐はお値段もそれなりですね♪

『冷やしうどん弁当』 と 『コンビニ風パスタサラダ弁当』

毎日暑い日が続いていますね… 夏休みに入ったと言うのに、二人分かどちらか一人、娘達のお弁当作りが続いています。 夏休みは、土日が関係なくなるので、普段作らない日曜日さえお弁当だったり…! 最近の作る料理は、パッとするものがなく、ブログに載せる料…

『海ぶどう』

スーパで時々やっている 「沖縄物産展」 とか…、 先日通った時に入った、銀座の、沖縄のアンテナショップとか…、 スーパーの魚介類売り場とか…、 時々見かけていた。 いつも食べてみたいと思いつつ、結構高級品でためらっていた… 先週スーパーに売っていた時…