** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『冷やしうどん』

この前の日曜日は暑かったです。 家族が4人揃っていたけど、午前中から娘達を連れて近所のスーパーへ衣類の買い物。 帰ってきたのが2時近く。 急いで昼食の準備です。 ・・・何作ろう~~??? そうめんにしようかと麺のある所を見たら、うどんが目に付い…

『いろんな餃子』

「・・・カレ~ぎょうざもありまぁ~す♪ キムチぎょうざもありまぁ~す♪・・・・・」 以前、時々来ていた移動販売の餃子屋さん。 窓から見えるところに車を止め、スピーカーから聞こえてきた。 ピンポ~~ン! アイデアをもらいました。 買ったことはないの…

『金目鯛一尾』

ちょうど1週間前の週末・・・ 大手スーパーの対面式魚売り場で、「金目鯛」が大量に売っていました。 魚が好きな夫なのに、食べなれた魚とそうじゃない魚があるようで、 結婚当初からす~~っと、「金目鯛」はあまり好まないと言ってたんです。 ・・・それ…

『豚の冷シャブ』 & 『スープ』

暑い日には、この一品! 『豚の冷しゃぶ』 毎年、暑くなると作る1品です。 お手頃価格で作るため、お肉は豚肉を使用します・・・ でもね、『冷しゃぶ』には、豚肉がおいしいと思うんだけど・・・ 肩ロース・ロース・豚バラ等…、お肉はお好みでいいと思います。 こ…

『カツオのカルパッチョ』

私にしては珍しく、今日の夕食を今日掲載です! 『カツオのカルパッチョ』 作り方はとにかく簡単! サラダに切った「カツオ」をのせただけ・・・ (今日の野菜は、サニーレタス・水菜・セロリ・スライス玉ねぎ・キュウリ・トマト) ドレッシングは、 にんにく1…

『バウル』

休日の朝食は、いつもパン食です。 家族がみんな好きで、時々焼いて食べている。 『バウル』 長女の出産のお返しにし電気式の「ホットサンド器」 を選んだ時、 我が家にも買って使っていた。 だんだん焦げ付くようになり、だいぶ前に廃棄・・・ その後、数年前…

『灯台つぶ』

今から12年近く前、札幌に住んだ時に覚えた「つぶ貝」です。 『灯台つぶ』 熱湯に塩を入れて茹でるだけ・・・ 楊枝で刺し、クルンと回しながら出します。 この『灯台つぶ』は、クセ(臭み)もほとんどなくて、食べやすいです。 以前はこちら(関東)で売って…

『クリスピーピザ』

1週間前の日曜日の昼食です。 ブログのお友達の記事で、手作りピザを見てとっても食べたくなりました。 レシピをコピーさせていただいたけど、 休日は朝寝坊の私、発酵させる時間がないの・・・! でも食べたい・・・ 以前買った、パンの本に載っている生地を参考…

『おばんさい』

先月末の晩御飯です・・・ GWの外出などで、載せ損なっていたものです。 是非これは載せなくっちゃ!って、1ヵ月遅れですが掲載です。 ちょうどたけのこが旬の時期でした・・・ 『おばんさい』 最近のレストランでよく耳にする言葉ですね。 関東で暮らしてい…

『ゼンマイ』

これはお料理の前の、 『ゼンマイ』 の下処理です。 『ゼンマイ』を採ったのはいいけれど、私は扱ったことがありません・・・ ネットとにらめっこをして、干してみました。 ① ワタを取り除き洗います。 あとでわかったので、干している途中に取り除きました…

『よもぎ団子』

山菜特集連載中 山菜特集を組む予定~! 『行者にんにくの酢味噌和え』 『カタクリのおひたし』 『こごみ』 3品 『木の芽』 『ウドのキンピラ』 と 『ウドの味噌汁』 『ふき味噌』 2品 と 『ふきのとうの佃煮』 『山菜の天ぷら』 これが作りたくって、「よ…

『山菜の天ぷら』

山菜特集連載中 山菜特集を組む予定~! 『行者にんにくの酢味噌和え』 『カタクリのおひたし』 『こごみ』 3品 『木の芽』 『ウドのキンピラ』 と 『ウドの味噌汁』 『ふき味噌』 2品 と 『ふきのとうの佃煮』 言葉はいらないですね・・・ 『山菜の天ぷら…

『ふき味噌』 2品 と 『ふきのとうの佃煮』

山菜特集連載中 山菜特集を組む予定~! 『行者にんにくの酢味噌和え』 『カタクリのおひたし』 『こごみ』 3品 『木の芽』 『ウドのキンピラ』 と 『ウドの味噌汁』 今回、採った山菜を実家へおすそ分けする予定でした。 ところが、実家が外出で留守で渡す…

『ウドのキンピラ』 と 『ウドの味噌汁』

山菜特集連載中 山菜特集を組む予定~! 『行者にんにくの酢味噌和え』 『カタクリのおひたし』 『こごみ』 3品 『木の芽』 「行者にんにく」 と 「こごみ」 を買ったところで、「山ウド」も買った。 私、「ウドって、酢味噌和えですよね!?」 近所の八百…

『木の芽』

『こごみ』 3品 『行者にんにくの酢味噌和え』 を買ったところで売っていた。 「何だろう?」って思いお店の方に聞いたら、 『木の芽』 ですって教えてくれた。 『アケビ』の木の芽、食べられると言うことを初めて知った。 ここでは他にも何品か買ったし、…

『こごみ』 3品

『こごみは』 、『行者にんにくの酢味噌和え』 を買ったところで一緒に買ったものです。 『こごみ』 はあくがないので、熱湯でさっと茹でて冷水にとります。 まずは旅先(自炊)で1品です。 『こごみ』 マヨネーズにつけていただきました。 次は、 『こごみ…

『カタクリのおひたし』

山菜特集を組む予定~! 第1回目『行者にんにくの酢味噌和え』 山菜特集の第2回目は、 『カタクリのおひたし』 カタクリは、とってもかわいらしいお花です。 これを食べると思うと、ちょっとかわいそうな気もしますね… いろいろな場所に出かけると、【かた…

『行者にんにくの酢味噌和え』

山菜特集を組む予定~! 山菜特集の第1回目は、 『行者にんにくの酢味噌和え』 GWの後半、新潟県の越後地方へ遊びに行きドライブに出かけました。 道の途中途中にいろいろなものが売っていて、そこで買ったものの一つが「行者にんにく」です。 我が家の夫…

山菜特集を組む予定~!

3日・4日と、新潟県の越後地方へ旅行… 途中で山菜を買ったり、採ったり、楽しんできました。 暖冬だった今年は例年になく、雪解けが早くてGWに山菜採りが出来ました。 上の写真は、採ってきた山菜です。 後日…、『山菜特集』をUPの予定です~♪ コメン…

『海老のマカロニグラタン』

『オニオンスープ』 『大量の玉ねぎから作るもの・・・』 の日のメニューです。 ○ 海老のマカロニグラタン ○ 角切りポテトサラダ ○ オニオンスープ 久しぶりに、マカロニのグラタンを作りました。 とっても美味しかったです! 『オニオンスープ』 を大量に作…