** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『大根の葉と桜エビのふりかけ』

昨年の12月の記事で、 『大根の葉のふりかけ』 を載せました。 『大根の葉のふりかけ』 ← 昨年の記事 先週また、「葉付き大根」 を買ったので、ふりかけを作りました。 『大根の葉と桜エビのふりかけ』 作り方は、前回と同じですが、 大根の葉 ・ 桜エビ …

『モロッコインゲン』 と 『けんちん汁』

先週、「モロッコインゲン」 がスーパーに売っていたから買ってきた。 あまりなじみがないけれど、ここ数年たまに見かけるよね・・・ 『モロッコインゲンの胡麻和え』 この日は、たまたま大手スーパーで、先着200名の試食会に遭遇し、 長女と一緒にお昼に…

『煮込みハンバーグ』

先日、次女が、「ハンバーグが食べたいなぁ~♪」って言いました。 世間では子供はハンバーグ好きって言うけど、 幼い頃の娘達はハンバーグを喜ばなかったから、たま~にしか作らなかったの・・・ 『煮込みハンバーグ』 が食べたいなって私は思ったので、煮込…

500枚目!

お料理ブログをはじめて1年が経過・・・ この写真で、ブログ掲載写真が500枚目です♪ フォルダに通し番号をつけて管理しているので、一目瞭然~~~! いつもとは違う写真を載せてみました・・・ 9月に行った、『立山室堂』で写して合成したパノラマ写真…

娘たちと3人の3回の夕食・・・

先週、夫が3泊留守でした。 こう言うときは、思いっきり手抜きをしちゃいます^^ 1日目 ○ 焼きうどん (野菜をいっぱい入れて、この1品のみ・・・) 写真を撮り忘れちゃっいました。 2日目 ○ シラスチャーハン シラスが残っていたというだけで、初めて作っ…

週末から5日間の夕食・・・

先週、3日(土) ○ 秋刀魚の塩焼き ○ ポテト&ミックスベジタブルのサラダ ○ 白菜とベーコン煮 ○ マグロの太巻き 『本マグロの落とし丼』 のマグロを見つけると作ってる、美味しくて安い『マグロの太巻き』 ○ リンゴヨーグルト 4日(日) ○ 鳥のから揚げ ○…

『スパゲッティ・ナポリタンのお弁当』

『ナスとトマトの重ね焼き』 で中途半端に残った 「ミートソース」… どうしよう~~~ ・・・? と言う事で、作ったのがこれ・・・(# ̄ー ̄#) 『スパゲッティ・ナポリタンのお弁当』 『スパゲッティナポリタン』 (前日に用意) ① スパゲッテイ・一人分あたり70…

『ナスとトマトの重ね焼き』

先週の夕食・・・ これというメニューが決まってなかったけど、つい面倒で、お買い物に行かずに済ませました。 冷蔵庫に残っていたものをチョコチョコっと、いつものお皿に盛り合わせてみました。。。 ・ とりのモモ肉の燻製 ・ ヤリイカの燻製 ・ チクワの…