** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『北海しまえび』

結婚してはじめて知った 煮えびです。 『北海しまえび』 北海道、オホーツクのサロマ湖や、尾岱沼で捕れるそうです。 水揚げ後すぐにボイルしてあるから、届いたらそのままいただきます。 漁ができる時期は場所によって少しずれるみたいだけど、サロマ湖は今…

今週のお弁当

夏休みに入ったと言うのに、毎日お弁当作りから逃げられません… でも、子供たちが家にいて、お昼を考えるよりも楽なのかなぁ~? 夏休みだと、日曜日も塾へ行ったりするので、普段よりもお弁当作りが増えちゃいます…! それに二人の娘の予定がバラバラで、来…

『釜揚げ桜海老』

更新が遅れてます・・・ 先週から1週間位、気付いたら毎日外出続きでした。 ・電車に乗って現地集合で、お友達とランチ&ショッピング、 ・近所のファミレスで夕方までのんびりランチ… 長すぎてランチって言わないよね…(汗)、 ・娘の学校、 ・土曜日は夫…

『豚の角煮』

台風で家に篭っていたので、冷蔵庫の中がスカスカでした。 買出しに行った火曜日、特売品で見つけた「国産の豚のばら肉」 今回は、シャトルシェフについているレシピを見て作ったのが、 『豚の角煮』 前にも、載せました→ 『豚の角煮』がメインの夕食 この時…

『ホワイトサーモンクリーム』

ようやく娘達の期末試験も終了し、2週続けての平日のお昼の用意からも開放されました。 でも・・・ もうすぐ夏休み・・・ 二人の部活や夏期補講などで、日替わりでお弁当や家で・・・、毎日が面倒になりそうです。 6月末頃の夕食です。 この日は買い物に行くのが面…

『ボルシチュー』 自家製ハーブを使って・・・

先月、下旬の料理です。 前にも載せた、 『ボルシチュー』 この日は、ベランダのハーブを使って作ってみました。 以前のレシピをコピーして↓・・・ 材料にハーブを加えます・・・。 にんにくも、育ててみましたが、枯れてきたので掘ったら、ち~~さいのが出来てい…

暑くなって・・・

どうも最近、料理をしよう!っていう気持ちが失せてます・・・ 理由は簡単・・・ 暑いから… 私は湿度に弱いんです。 70%を超えるともうダラダラ… 先週の夕食二日分・・・ お買い物もサボリ気味で、冷蔵庫にあるものをなるべく使いました。 『チャーハン』 …

『梅酒』

梅干をつけなかった今年は、 『梅味噌』 ・ 『梅シロップ』 ・ 『梅酒』 を漬けました。 『梅味噌』はこちら・・・ 『梅味噌』 に400gの梅、残り600gを 『梅シロップ』 そして、 『梅酒』 に、梅1㎏です。 以前も何度か『梅酒』は作っているけど、まだ…

『ゴーヤのにんにく醤油揚げ』

ベランダでゴーヤを苗から育てていたら、実がついて、 小さいけれど、見た目はもうすっかりゴーヤ。 日に日に大きくなっている! ゴーヤは、チャンプルー・サラダ・梅酢につけて漬物… それくらいしか食べた事がなかった。 ブログで教わった1品。」 『ゴーヤ…