** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウドのキンピラ』

久しぶりに作った 『ウドのキンピラ』 (画像が少しボケてます) 『ウドの酢味噌和え』を作る時、 皮の毛を包丁の背でしごき、皮を千切りにする。 他に、ウドの細い所も千切りにして、全部酢水で灰汁抜きをする。 キンピラの作り方は、ごぼうのキンピラと同…

ちっちゃな魚達…! 完成で~す♪

ちっちゃな魚達…! ← 生の魚達が並んでいます。 まずは、夫と一緒に下処理に励みました! 小さい魚とはいえ、数が多い! ・・・うろこをとり、内臓を出すのは大変です! もちろん、夫に手伝ってもらうことを前提に買った魚達です…(笑) (メバルとキンキ) …

ちっちゃな魚達…!

週末恒例・・ 夫と買い物・・・ 今日見つけたものは、ちっちゃな魚達・・・! 赤ちゃんサイズの、≪メバル≫ ・ ≪キンキ≫ ・ ≪ぜいこがに≫ それに、≪ヒイカ≫ と ≪冷凍のムール貝≫・・・ ただいま料理中~~~ さてさて・・・、何が出来るでしょうか~~? 私は…

『牡蠣フライ』と日曜日の夕食・・・

この前の日曜日の夕食・・・ 前日の土曜日に、『牡蠣と野菜のオイスターソース炒め』 の牡蠣を買った後、 別のお店でお買い得品の牡蠣を見つけた。 牡蠣フライが大好きな旦那、もちろん私も好き! 「明日の夕食は牡蠣フライにしよう!!」・・・。 あっとい…

『簡単海鮮丼』

時々、 『簡単海鮮丼』 を作ります。 めばちマグロの漬け ・ いくら ・ とろろめかぶ ・ とろろ芋 安い〔めばちマグロ〕、漬けにするとそこそこおいしく食べられる。 頂き物の、冷凍庫にある〔いくら〕 いわし ・ するめイカ ・ いくら ・ とろろめかぶ 〔い…

『甘酒』

久しぶりに 『甘酒』 飲みたくなった。 以前、炊飯器で作るレシピで作ったことが2~3回・・・ もう10年以上前かな・・? レシピなくしちゃった・・・ でも! 今は便利な、ネットがある!! 炊飯器で約10時間かかる。 昼間は無理なので、土曜日の夕食後に…

『牡蠣と野菜のオイスターソース炒め』

昨日、 『簡単海鮮どんぶり』 の他に何と作ろう・・・?と目に留まった牡蠣・・・ 「久しぶりにあれ作ろ~~~!」 と、隣の八百屋で野菜も選んだ・・・ これは、娘達が幼稚園か小学校に入学した頃・・・、今から8年くらい前? ファミリーレストランのランチメ…

『ホタテと芽キャベツのグラタン』

昨日の夕食は 『ホタテと芽キャベツのグラタン』 レシピはかなり適当…? 私の頭の中です・・〃⌒ー⌒〃)ゞ ① ホワイトソースを作る。 ② フライパンにバターを熱して、玉ねぎのみじん切り・しめじ・コーンを炒める。 ③ 鍋にボイルホタテを入れ、白ワイン少々を…

『さばの味噌煮の夕食』

昨日の夕食は、 ○ さばの味噌煮 ○ 白菜のスープ煮 (白菜とソーセージを水・ブイヨンを少し入れて、 コトコト煮て塩・コショウで味付けする) ○ あんきも ○ 白滝のタラコ炒め (フライパンで白滝をカラ炒りして水分を飛ばし、 タラコ・酒少々を入れて塩・コ…

『野菜4種のポタージュ』

昨日の、『豚ロース肉のりんご添え』の夕食のスープ・・・ 野菜4種類を入れたポタージュ・・ 名前をつけないと・・・! ・・と言うことで、 『野菜4種のポタージュ』 に命名~♪ 時々作る、『かぼちゃのポタージュ』を作ろうと思ってかぼちゃを出したら、 …

『豚ロース肉のりんご添え』

久しぶりに? 洋食の投稿です! 『豚ロース肉のりんご添え』 『豚ロース肉のりんご添え』は、ず~~~っと前、お料理本で見つけてから時々作っている。 家族からは、とても好評な一品です! 材料 : 豚ロース肉4枚 チキンスープ(固形スープの素と水でOK…

『牡蠣雑炊』

先週の土曜日の夕食・・・、 『牡蠣雑炊』 雑炊は、独身時代に居酒屋で時々食べた私のお気に入り。 具は、牡蠣・海老・鶏肉・・・、その時によって違います。 自分なりに作り方を考えて、独身以来このレシピ・・・(・・ってすごく簡単~~!) ① 水(一人分…

『ブリのカブト焼き』 & 『ジャコとアボカドのサラダ』

またブリだけど~~~ 週末、魚屋で、「ブリのカブト」を発見~~~! 冬場はしょっちゅう売っている! ちょっと大きめだったから、2つ買って4人で食べた。 『ブリのカブト焼き』 塩をして、オーブンレンジのグリル機能を使って焼いた。 裏面を先に焼き、…

『ハニートースト』

休日の朝、た~~~に食べる 『ハニートースト』 週末に、厚切りパンが買えた時はこれ! 食パン一斤を半分に切り、 【 田 】の形に切込みをいれ、マーガリンを塗る。 オーブンに入れて軽く焼く。 焼き上がりに、切り込みに沿って蜂蜜をかける。 今日は、更に…

『おでん』

一昨日は、 『おでん』 『おでん』は簡単メニューだけど、手間がかかる・・・ 『おでん』は前日から準備する・・・ ① 夕食時にご飯のとぎ汁で大根(小ぶりを1本)を下湯でする。 ② 玉子10個は茹でて殻をむいておく。 たったこれだけ・・・、超簡単だけどね…

『チャーシューラーメン』

【マルちゃんせっこ亭】 圧力鍋で作っておいたチャーシュを入れて、 我が家で食べる、 『チャーシューメン』 4人分…、2度に分けて茹でるのは面倒ですが、おいしいです!

『バナナクレープ』

年末からずーとバタバタしていたけれど、 3が日も終わり、4日から普通の生活がやってきた。 夫は出社、長女が外出の5日の金曜日! なんか暇だなぁ~と思った。 クリスマス時に留守になり、使わないであったホイップが冷蔵庫にある。 そして、テーブルの上…

『石焼きビビンバW』

今日の夕食は、 『石焼きビビンバ』 先月も作ったけど、この時は1人前ずつ作った。 『石焼きビビンバ』 (先月作った『石焼きビビンバ』) 今日は、ひとつの石鍋で2人前・・・ だから、玉子も二つ入れ・・・ 私&次女チームは、キムチも入れて最初から味付…

『ブリの照り焼き』 と 『ブリ大根』

今年も! ('◇')ゞ` いきなりですが~~~~~o(^O^*=*^O^)o 載せちゃいます~~~~(;^◇^)ノ~☆ 『ブリの照り焼き』 ・・・、それもっ! w(*゚o゚*)w アラの照り焼きです~~! 1月3日、元旦に実家でもらってきた白菜があるから、夕食は『鍋』にしようと、 出…

今年初投稿!

本年もよろしくお願いいたします 年末年始はスキーに行く予定だった。 でも・・・、年末に突然喪中になりました。 年末のあわただしさに、スキーは、体力的・日程的にかなりきつい! ・・・ということで、我が家で年末年始を過ごしました。 予定通り・・・?…