** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『幼稚園児用のお弁当』

我が家には幼稚園児はおりません・・・、 ただし、何年も前に幼稚園児だった娘が二人・・・ 長女のみ、年中時代を地方で通園し、1年間だけお弁当を持っていった。 長女が年長の時にはこちらに戻り、年少で入った次女と一緒に通った先は、給食弁当の幼稚園。…

『ニンニクのしょうゆ漬け』

昨日の 『ニンニクライス』 『タンドリーチキン』で使った、ニンニクは・・・ 『ニンニクのしょうゆ漬け』 ① にんにくの皮を剥き、 ② よく洗って乾かしたインスタントコーヒー等の空き瓶に、ニンニクを入れ、 ③ どぼどぼ~~~っと、ニンニクがひたひたにな…

『タンドリーチキン』

本日の夕食は・・・ 最近なんとなく食べたいと思っていたから、昨日から漬け込んで焼いた、 『タンドリーチキン』 (Yahoo!グルメより・・・) 〔プレーンヨーグルト・カレー粉・塩・ニンニクのすりおろし・しょうがのすりおろし レモン汁・パプリカ〕 に、…

『そばサラダ』 の入ったお弁当・・・

先日、紅葉を見に行った時に食べた定食に付いていたもの・・・ 『そばサラダ』 ありそうでなかった…、気付かなかった一品! レシピの何もない・・・ マカロニの代わりに、そばを使うだけ♪ これがね~~~、かなりおいしいの! ま・ま・まさか~~~~ そば&…

『ぜんまいの煮物』

時々作る煮物・・・ 『ぜんまいの煮物』 『ぜんまいの煮物』って言っても、どの野菜も均等に入っているから、 なぜ、『ぜんまいの煮物』って呼ぶかは不明・・・(笑) 普段使わない材料があると、それがメインになるのかな? 材料(今回入れたもの): ぜん…

『おでん』

ありきたりだけど、寒くなってきたから 『おでん』 これは、先週の日曜日の夕食・・・ おでんを作る時は、当日の午前中から、シャトルシェフにおでんのおつゆを入れ、 ゆで卵・下茹でした大根・白滝をいれて、じっくり煮る。 おつゆは、以前は鶏・昆布、いろ…

『ビンに入っていない、えのきの瓶詰め』

スーパーで普通に売っている、 『えのきの瓶詰め』 えのきが安い時に、朝食用に作っている。 この料理名、本当は何て言うんだろう…? ① えのきをブツブツ切り、 ② 小鍋に入れて、醤油・みりん・酒 各同分量を入れて火にかける。 量は、えのきの小袋だったら…

『人参のタラコ炒め』

今日は、付け合せを一品! お弁当の本で見つけて以来、人参が安く大量に買えた時に作っている。 『人参のタラコ炒め』 材料 : 人参 ・ 適当 タラコ ・ 適当 バター ・ 塩 ・ コショウ ・ 砂糖 ・ 酒 ① 人参は千切りにし、タラコはほぐす ② フライパンにバタ…

『ピチピチ川海老の素揚げ』

先週の金曜日、いつも行く魚屋で、珍しいものが売っていた。 『川海老 ・ (別名:ピチピチ川海老)』 別名をつけたのは私・・・ だってね、発泡スチロールの中で(ビニールをかぶせてあるよ)おとなしくしているのに、 触ったり刺激を与えると、ピチピチ飛…

『チーズ入りハンバーグ』

昨日の夕食は、 『チーズ入りハンバーグ』 子供ってハンバーグが好きってよく言うけど、 娘たちが小学校の頃までは、ハンバーグを喜ばなかった。。。 最近、好きになったみたいだね! お弁当にも入るし、昨日の夕食に久しぶりに作った。 焼くのは、オーブン…

『イクラの塩漬け』 家庭でも作れるよ♪

以前、『いくらの醤油漬け』 を載せてから、日にちがたってしまいましたが、 忘れないうちに 『イクラの塩漬け』 のレシピを・・・!! よく、贈答用で使われる『イクラ』って、塩漬けになってますよね。 それって、買うもんだと思っていた私・・・ ところが…

『豚の薄切り肉のロールカツ』

昨日は、豚の薄切りもも肉があったので、 夕方、何を作ろうか、考えてていた。 そうだ!! 明日のお弁当にもなるし、これにしよう♪ 『豚の薄切り肉のロールカツ』(チーズ&梅じそ巻き) 豚の薄切りもも肉を広げ、片方に茶こしで軽く小麦粉を振る。 ・ 反対…

『クリームシチュー』

私オリジナルの 『クリームシチュー』 クリームシチューのルーを使わないけれど、美味しいの…! 作り方は、とっても簡単 ♪ 鶏肉さえ買えば、家にある材料で、ほぼまかなえる。 材料 : 鳥のもも肉 ・ ジャガイモ ・ たまねぎ ・ にんじん ・ ホールコーン(…

『いなりずし』・・ちょっとおしゃれに♪

前の記事の 『いなりずし』 の話・・・ 私が子供の頃、母が時々作ってくれた『いなりずし』… 今みたいに、レトルトのいなり揚げなんて売っていなかったから、 油揚げを煮て作ってくれた。 私は・・・ もちろん♪ レトルトのいなり揚げを使っちゃう! そして時…

『アジの酢じめ』 と 『アジの骨せんべい』

先週の夕食です・・・ 新鮮な小あじを見つけたら、時々作る 『アジの酢じめ』 これは、実家の母に教わった一品・・・ ① アジの頭を落とし、ハラワタをとってよく洗う ② 上身を切り落とし、2枚にして、 ③ 下身もおろして、3枚おろしにする。 ④ 腹の骨をそぐ…

『黒ソイの煮付け』

黒ソイは、12年前、札幌に住んだ時に覚えた魚・・・ (↑のフライパンは、30cm…) こちらでは、年に1~2回、見かけるか見かけないかくらいの魚。 高級魚の部類に入ると思うんだ・・・ 北海道では鮮度がいいのを買えたから、刺身でも食べた。 これは、…

『豚肉の梅じそ巻き』 と 『ぶり大根』

昨日、(切り身4切れとアラで一山)を買ったので、昨日はぶりの照り焼きを食べた。 アラで 『ぶり大根』 を作ってあリ、今日の夕食に一品にした。 他に、買い置きしてあった「豚のももの薄切り」で、何か夕食を作ろうと思っていた。 夕方ネットで、何か簡単…