** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年!

年内、もう少しいろいろなお料理をのせたいと思っていました。 クリスマスもあったし、その他、載せようと思っていたお料理があったり・・・ 急な出来事に、気がついたらもう大晦日・・・ 時間がとれず、来ていただいても訪問をサボってます・・・ 申し訳ありませ…

こんばんは~~♪

少しお休みしていましたが、ようやく復帰です! 先週半ば、親族が急に他界しました。 ここから遠い場所のため、往復に2日・葬儀に2日ということで、帰宅したのが25日です。 疲れがかなり残り、片付けやら、後回しになってしまった用事やら… 今日まで毎日…

急用が入りました。

しばらくブログ、お休みします。 必ず戻ってきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

≪今日の献立≫

今日の日曜日、 久しぶりに誰一人外出することもなく、全員家にこもっていた。 「お昼何食べよ~~~?」 ということで、『たこ焼き』に決定!! 1回焼くと21個作れ、これを2回焼く ホットプレートについていたレシピで作ると、おいしい生地になる 材料 …

『マグロのカマ焼き』

ま・ま・まさか~~~の一品です。 ブリじゃない、 『マグロのカマ焼き』 いつもの魚屋で売っていた。 安いので、即! 夕食に決定~~~! (¥いくらか考えながら続きをどうぞ・・・) 上から見ると・・・ ヒレまで写すと・・・ お料理なんて呼べたものじゃ…

『石焼きビビンバ』

久しぶりに食べたくなった! 『石焼きビビンバ』 昨冬、正確には今年の1月だけど、ずーっとほしかった、[石鍋]を買ったんだ。 4人家族だけど、[石鍋]は2つ。 みんなが揃う時は、1つの石鍋で2人分を作る。 ただし!、長女が辛いもの駄目な子なので、…

もらってお得!

10月末のこと・・・ 宅配で何かが届いた・・・ ???、箱を見て大喜び! ネットで応募した、「極旨」が当たった! 確か、抽選で1万名様だった気がするけれど、 「極旨」350mlが3缶とコップが1個・・・ ちょうど我が家のホップス(ビールじゃない!)…

『めひかりの天ぷら』

国民宿舎、稼働率全国NO.1が、茨城県の「鵜の岬」 なかなか予約が取れないし、夏場は抽選になる。 過去2度ほど・・・、家族で海水浴に泊まったことがある。 ここの名物が、 『めひかりの天ぷら』 めひかりって知らなかったんだけど、「鵜の岬」で食べて覚え…

『大根の葉のふりかけ』

一昨日、近所のスーパーで産地直送「葉付き大根」を、 お店の人が箱に入れて運んで来た。 ちょっと見たら、小ぶりだけど50円! 安い!、買っちゃお~~~って、太くて大きそうなのを選んだ。 レジに行ったら、 ピッ!、「100円」と、レジの人・・・ 「…

『スペアリブのバーベキュー』

先週、都内の実家帰りにいつも寄るスーパーが、【お肉半額の日】だった。 全部じゃないけれど、かなりの品が半額・・・! そして見つけたものが、「スペアリブ」 (スペアリブは豚肉のあばら骨) ところが、残りが1個しかなくて、店員さんに聞いちゃった。 …

『イワシのつみれ汁』

外出続きで、更新がストップしてました・・・ 今週も、ちょっと多忙なので、更新が遅れるかもしれません・・・ 今日は、先日作った、 『イワシのつみれ汁』 を紹介しましょう♪ イワシが、いつも行く魚屋で格安だった。 ただし、加熱した方がよさそうないわし…