** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『梅味噌』

今年は『梅干』を作らなかったから、ブログのお友達から教わり作ってみた。 『梅味噌』 梅 1 : 味噌 1 : 砂糖 0.7~1 青梅を洗ってから、たっぷりの水に6~8時間つけてあく抜きをし、 上記の分量を、味噌→梅→砂糖 の順番で入れていく。 たま~にか…

『梅干』 と 『カリカリ小梅』

(左右&小梅も普通のやわらかい梅干) ここ数年、こんな事をやっていました。 ところが・・・ 一昨年、実家の母が欲しいと言うので、 いつもの倍の梅干を漬けたら、 漬けあがった頃に、梅干を消費する父が具合が悪くなって食べなくなり、 母、「いらない・…

『トビウオのフェンネル焼き』

『バジリコスパゲッティ』の記事を書いた後、夕食の支度を始めました。 この日は旦那が、「ワンタンスープを食べたい・・・」と言うので、1品決定。 そして、いつもの魚屋で、中くらいの「トビウオ」が信じられないようなお値段、 1尾100円を買えば、1…

『バジリコスパゲッティ』

娘達が大きくなり、週末の土曜日のお昼は夫と二人の事がほとんどです。 今年もベランダで、「ベランダ菜園」をやっています。 ちゃんと出来てるのや、駄目なもの、色々ですが・・・ 「バジル」は何度も植えていますが、失敗がありません。 でも、娘達と一緒…

『破竹』

今年初めて知りました。 『破竹』 近くのお店で売っていたのを見て知り、 先日行った、鮮魚センター横の八百屋でも売ってました。 茹でるのがめんどうだなぁ~?って思ったけど、夫が「買ってみよう!」と言うので買いました。 茹でる前に写すのを忘れて、鍋…

『手巻き寿司』 …ちょっとだけ贅沢に!…

今月に入って更新が遅れ気味ですが、ようやく用事もひと段落した感じかな・・・? 先週の週末と、この週末に、2週間の間に3度も、たま~~に行く大きな鮮魚センターの前を通りました・・・ 先週は、実家の母を出先から家に送った時なので、 実家の両親と夫…

『イカ飯』

いつだったか、スーパーで売っているのを見て家族が、「食べたいなぁ~」 買うと結構高いけど、1パック買っても家族で食べるには足りません・・・ もう10年くらい作ってないけど、以前は何度か作りました。 今のようにネットがなく、人に聞いたり図書館で調…

『かやくご飯』

気がついたら3日間も更新してませんでした。 平日、何をやっていたわけじゃないけど用事が少し、 PCがちょっと不調でサポートセンターとやり取りしたり・・・ PCの不調は本当に困りますね・・・ 今日は午前中は用事があり、 帰ってきたらクタクタすぎて、久し…

『おろしシソステーキ』

魚料理が多い我が家、決して娘達は魚料理の方が好きなわけじゃない。 先日、毎日のように魚料理が続いていました。 「ねぇ~~、魚も好きなんだけどね…、でもお肉も食べたいよ~」 長女が言いました。 もうだいぶ前の事ですが、夫が病気で消化のいい食事を取…

『チーズケーキ』

これはとっても簡単すぎるケーキです。 『チーズケーキ』 なぜ簡単なのって・・・? 材料をぜんぶ混ぜて焼くだけだから・・・ 材料 : クリームチーズ200g ・ 卵3個 ・ 砂糖80g ・ 生クリーム200cc ・ レモン汁1個分 型 (型用のクッキングペーパ…