** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『とりのマカロニグラタン』

ドリアや、魚介類の入ったグラタンは時々作っていたけど、 極シンプルなマカロニグラタンはしばらく作っていませんでした。 先週、何かとっても食べたくなって、 冷凍庫に「とりのもも肉1枚」が入っていたので、野菜室にあった「舞茸」と一緒に、 『とりの…

『盛岡冷麺』

土・日・月(今日)と3泊4日、夫は実家へ行って留守です。 こんな時は、毎日超手抜き料理が続きます・・・ 土曜日・・・ 100gくらいの豚ロース肉を一枚焼いてタレをからめて、 ご飯の上にそのままど~~んと置いて、ブロッコリーを添えただけの・・・! …

『モッフル』

少し前・・・ TVの番組で、 『モッフル』 って言うのを紹介していた。 今、若者の街で流行っているという 『モッフル』 だそうで・・・ そんなの家庭の主婦は知らないよ~~~~! 番組を見ていくと、 「ワッフルメーカー」 ならぬ、「モッフルメーカー」 …

『トロ めかじき』のアラで・・・!

先週の火曜日、いつも行く中規模スーパーで見つけたもの・・・! すっごく大きなパックの 「トロ めかじき」 のアラ。 1パック398円、いろんな組み合わせで3パック980円!! 即決で、このアラをかごに入れました! 他に、「大きな刺身用のアジ2尾」…

『鯛のウロコふりかけ』

毎日毎日お弁当・・・ の一番最後に載せた写真のご飯にかかってる物・・・! それは、 『鯛のウロコふりかけ』 先日、 「鯛の1尾の食べ方・・・」 みたいなのが、午前の番組でやっていた。 じっくり見ていたわけじゃないけど、なんとなく見ていたら・・・ …

毎日毎日お弁当・・・

新学期が始まり、お弁当も始まりました・・・ ・・・って普通は書くのに、実は春休みもお弁当の休みはありませんでした。 作らないのは日曜日と、私の留守で作れない日のみ・・・!(涙) 2月から長女の予備校も始まり、 3月末までは次女も部活、次女の部…

『ぶりの魚卵と糸こんにゃくの煮付け』

実家帰りに車で寄るスーパーがあります。 先週の実家帰り、いつものようにお買い物に寄ったら、 「天然ぶりの魚卵」 が売っていました。 タラ等・・・、魚卵って結構お値段が良いんだけど、 これは大きいのに手ごろなお値段・・・♪ 迷わず買って、 「糸こんにゃ…

『そうめんの生春巻き』

気がつけば春休みもようやく終わり、通常の生活がはじまりました。 娘達とは、次女の入学式以外は行動は別でしたが、 ここ2週間は珍しく忙しく、「北海道旅行」 ・ 「お花見」 ・ 「入学式」 等・・・ 外出続きで、かなりヘトヘトになってしました… ミ(ノ_ _)…

寒い地方で食べた物・・・

料理の記事ばかりのブログですが、今回だけ特別!! 寒い地方で食べた物の特集で~~す ♪ 1日目のお昼・・・(早めの11時です) 出かける2日前に地元の知人から、旦那が、 「お寿司の安くて美味しい、地元の人が来るお店」と聞きました。 ネットで調べると…