** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2013-01-01から1年間の記事一覧

生本鮪の兜・・・

先日の日曜日、鮮魚センターに行ったら出会ってしまいました。 生の本鮪の兜 に・・・ 大きいけれど、でもこれは生だから、小さい鮪だと思います。 (圧力鍋に2つ入る大きさ) ビンチョウでもなく、キハダでもなく、本鮪ですよ~~ これね、100gで30…

『ロールキャベツ』

数日前に、とっても久しぶりにロールキャベツを作りました。 以前も一度、ロールキャベツは記事にしてるようです。 春キャベツが出回って、安いし、とってもやわらかくて美味しそう~~ ・・・と言う事で、ロールキャベツを作る事に決定~^^ 1玉丸茹でし…

ホタテとポテトのグラタン…

今日の夕食は、ホタテとポテトのグラタン にしました。 ボイルホタテがあって、何の料理にしよう~? って考えたんですが・・・ 冷蔵庫に入っていた、 安く買ったから固めが多かったソラマメは茹でて、皮を剥き、 エリンギはバターで炒めて、 ボイルホタテ…

ラムチョップのグリル・・・

この前の週末、コス○コで割引になっていた ラムチョップ を買ってきて食べました。 ラムチョップを買うのは初めてでしたが、 以前、北海道の旅行中に食べた ラムチョップ が美味しかった覚えがあって、 買うなら割引になっていた今? と思って、買ってみた…

『ブリの子の煮付け』

この前、大きなブリの子が売ってました。 今までもいろんなお店で何度か見つけてたけど、 今回は大きかったのにお値段はお手ごろなので、買って来ました。 真だら子だと、こんにゃくと一緒に薄味で煮ますが、今回は甘辛で煮ました。 ブリの子を買ったのは、…

ひな祭り 2013

もう2週間経ってしまって、今更ですが・・・ 記録の為に、UPです。 記録の為に、今年のひな祭りの夕食です。 他に何をするわけじゃないけど、夕食だけはなんとなく・・・ ひな祭りバージョンのメニューにしています。 今年のひな祭りのお寿司は、ちらし…

安納芋・・・

もうすぐ春になっちゃうし、シーズンも終わりですが。。。 この冬・・・ と言うより今年度の秋? 昨年の10月末に、初めて買ったさつまいもがあります。 大手スーパーで買った 安納芋 です。 このときのさつまいもは、手で握れるくらい小さかったけど、 甘み…

昨日の節分には・・・

昨日の節分の日。。。 以前から予定していた、 今年成人を迎えた娘のお祝い会&実家の母の喜寿のお祝い会で、 お昼に、ホテルランチをしてきました。 当然ですが・・・ 普段ホテルのレストランで食べる事も無く・・・ お店を探すのにかなり迷いましたが・・…

我が家は居酒屋…!?

以前も、同じようなタイトルで記事を書いた事がある気がしますが・・・ 昨日も~~~ 夕食を並べてみたら、まるで居酒屋のメニューのようでした・・・ ブリの塩麹焼き 少し前に塩麹につけたブリを食べ損なって、冷凍庫に入れてあったのを焼きました。 アンキ…

お汁粉

結婚して以来以前は、毎年のように小豆を煮てあんこを作っていたけど、 気づけばもうかなりの年数、作ってませんでした。 鏡開きで、お汁粉食べてたのにね。 そういえば、最近も誰かとは話したんだけど、 お汁粉とぜんざいの違いってなんでしょう・・・? 私…

手抜きの昨日と今日の夕食^^

手抜きの2日間です。 昨日は、都内までデパートバーゲン&お友達とのおしゃべりに出向き、 夕食は簡単に コストコで、初めて300円引きになってる事に出会い買った、チキンのグリル焼き・・・ 6本入りなので、2回で食べました。 野菜スープは冷蔵庫に…

年末年始。。。

昨年の12月は、とうとう更新無しの月になってしまいました。 今日まで松の内・・・ あけましておめでとうございます、 不定期なスローブログですが、良ければたまに遊びに来てください。 普段は、実は暇な専業主婦をやってますが、 なぜか昨年の最後の2…