** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2011-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣~~!

今年もまた、お歳暮パートを始めました。 お中元とお歳暮パートを初めて、4年目~~ 同じく、短期だけやってる仲間もすでに4年目が2人いて、 常勤パートさん達も4年間代わらず、楽しく働いてます 今年もまた、夫の友人の猟師さんからいただきました。 …

今月の夕食・・・

忙しいわけじゃないのに、なんか遠のいてしまってました・・・ 先月10月には,3連休が終わったとたん、 大学1年の娘が 「喉が痛い・・・」 と言い出し、 その日のうちにはやめの通院をして薬をもらったのに、 翌日から発熱・・・ 38度弱の熱が3日間…

北海道海鮮丼・・・

一昨日の夕食です。 前夜・・・ 夫が帰宅途中で、帰宅途中のルートになってるスーパーで、 生筋子 を半額で買ってきて、しょうゆ漬け にしました。 今年、生筋子のお値段さがらないね・・・ 毎年今頃には、塩漬けを作って冷凍庫に入れるんだけど、 今年は無…

『ブリカマ大根』

更新、ついつい、ずるずるサボってしまってます 先月末は、夫の遅い夏休みで 佐渡ヶ島へ、2泊3日の、格安ツアーで行ってきました その後、、、 忙しいわけじゃないのにね・・・ 昨日、 ブリカマ が1パック4つ入りで、安く買えたので、 今日の夕食は、塩…

栗・・・ 初挑戦~^^

今年、結婚して以来とっくに20年以上経つのに、 やっと、こういう便利な優れものを購入しました。 そして、挑戦した初料理・・・ 以前から作ってみたいと思っていたこちら・・・ 栗の渋皮煮 です。 レシピはネット検索して、参考にしました。 栗の渋皮を…

白茄子

今年、 大手スーパーの、イトー○ーカ堂の、地元野菜コーナーで初めて見て知りった野菜です。 これが、他の、中堅地元スーパーで売っていて・・・ それが、2つで100円って、とっても安かったので一度食べてみようと買ってみました。 大きさを比較するも…

『チキンスペアリブのから揚げ』と『ゴーヤのにんにく醤油揚げ』

昨日、とっても久しぶりに揚げ物をしました。 最後に揚げ物をしたのはいつかは忘れたけど、 覚えている限り、6月半ば以降は揚げ物をしてません 7月いっぱいは忙しかったのに加え、猛暑・・・ なるべく火を使わない料理・・・、 を、心がけていたからね (…

『ナスとズッキーニの○○トマトパスタ』

ナスとズッキーニのトマトパスタ こちらを作って食べて、残った2人分を冷蔵に入れました。 2日後・・・ 平日のお昼に、娘と2人で食べました。 見た目はもちろん、味も・・・ 前回と同じなのは、もちろんだけど・・・ でも・・・ でも・・・ 大きく何かが…

『ナスとズッキーニのトマトパスタ』

暑すぎる今の時期、 ご飯を作るのも嫌になっちゃうけれど・・・ 昨日にお買い物を済ませてあるので、 今日は家から一歩も出なかったせいか、 お昼を作ろう~~~! っていう気になりました 昨日のお昼は、ソーメンを茹でただけ~~~ メニューは録画ビデオ…

ソーメン に 食べるラー油。。。

今年の夏、たまたまやってみてハマッタものがあります。 それは~~~ ソーメン に、 食べるラー油 をトッピング・・・ きゅうり は ベランダ菜園の自家製です・・・ もちろんこの時期、 にゅう麺 じゃなくて、 冷たいソーメン ね… 以前は、大きな器にソー…

我が家は居酒屋・・・?

短期パート時は、我が家のエンゲル係数はとっても下がります・・・ 夏になると暑くて、普通でも手抜きをしちゃうご飯・・・ それが短期パートを始めると、忙しいし、 夜も1~2時間弱に仕事に行くので、出かける前に下ごしらえをして、 帰ってきて、なるべ…

ベランダ菜園の野菜を使って・・・

我が家の ベランダ菜園 、そこそこ野菜が採れてます。 新しい土を買ってやれば失敗がなかった ミニトマト ・・・ 今年は土を増やしたくなかったので、再生用の土を足してやったんだけど・・・ 赤と黄色 の2本・・・ 苗は大きく育ち、実もかなり付いてきた…

やっと・・・

ベランダ菜園より収穫・・・ 大変ご無沙汰しております。。。 7月は、1度も更新しないで終わるかと思ったけど、 何とか今日、最終日だけど、更新します 6月半ば過ぎにパソコンが壊れて・・・ 同時期に、我が家の7歳になるインコが具合悪くなり、 1週間の…

PCが壊れて・・・

先週の水曜日、 とうとう私の使ってるデスクトップPCが壊れてしまいました PCが唸りだして、2~3年にもなるけど・・・ 最近では、掃除機のような大きな音で・・・ 家は家族それぞれ、PC使ってました。 旦那と長女は自分のノート、 私はプリンターに…

『ピザ』 ホームベーカリーで生地作り…

今日は家でのんびりしていたので、 思い立って、お昼に ピザ を焼くことにして、生地から作りました。 昨年10月に ホームベーカリー を買ってから、 まだピザ生地を作った事がなかったので、今回初めてピザ生地を仕込みました。 思っていたより早い持間で…

今日の夕食・・・

娘が2人とも大学生になった4月以降、 日に日に、夫と2人夕食が増えてきてしまいました・・・ 娘たちは、家で食べない日もあるけど、 食べる日でも、バイト等で帰宅が遅く、別に食べる日がおおくなってしまいました・・・ 最近・・・、っていうか、ずっと…

『ソルロンタン風スープ』

某牛タンのお店のセットメニューの、 『テールスープ』 が美味しくて・・・ その後、韓国料理店にランチで入った時、 『ソルロンタンスープ』 を注文したり。。。 そんな中、 ネットで レシピを検索してみました。 『ソルロンタンスープ』 を作るには、 牛…

あさり・・・

春は アサリ が美味しい季節です お恥ずかしい話ですが・・・、 昨年に最寄り駅にスーパーが出来て以来、、、 特に最近多いかな・・・? 会社帰りの夫がスーパーに寄って、電話してくれます。 何をするか・・・? 夜の7時過ぎ・・・ 生鮮食品売り場は、半…

『マグロの竜田揚げ』

昨日、火曜日に特売になるスーパーに行ったら、 マグロのアラ が、た~~くさん入って298円でした 血合いが多いなら買わないけど、 昨日 アラは 血合いが入ってなく、削いで生で食べられそうな部分もあり。。。 夕食のメニューに迷っていた時なので、即…

大学生のお弁当・・・

長女が大学生になったのは、2年前・・・ 初めに考えてに決めて、生活費(お昼代+携帯代の補助)を、毎月1万円あげることにしました。 それ以外に、お小遣いは、お父さんから5,000円。 でも、当初はお小遣も足りないだろうとの思いから、 「お弁当を…

ひな祭り 2011

ひな祭り の日、午後に用事があってお出かけ・・・ 帰りにスーパーに寄ったりで、帰宅したのが夜の6時過ぎ。。。 急いでおコメを研いで、 今年も、 一見豪華、 実は超簡単~~~! の、 ちらし寿司 を作りました。 今回は珍しく…、本当に珍しく、帰宅した…

『苺のミルフィーユ』

大変ご無沙汰しています・・・ 忙しかったわけじゃないんだけど、日にちが開いてしまいました・・・ 心配だった受験生も、先月末に志望校から合格をもらい、 やっと一安心・・・ そして、来週からは受験生と2人で大旅行~~! のはずが、 登校日が突然入っ…

『シラスとロマネスクの和風パスタ』

我が家の受験生の、12月の期末以来、 平日はほとんど毎日のように、娘と2人お昼になってます。 何でも食べる食欲旺盛娘ならともかく、 アレイヤ、 コレイヤ…、 言い出すけれど、 基本、食べるものに文句は言わせないものの、 それでもすでに2人お昼が2…

ロマネスク

昨年末かな~? 近所のスーパーに入ってる八百屋で初めて見つけました。 一緒に、確か紫がかったブロッコリーのようなのも売ってました。 その時は忙しくて・・・ 挑戦する余裕がなかった。 一昨日かな~? また見つけて、買ってみました。 名前は、他で見…

おかずパン

そういえば、書くの忘れてたけど、 昨年の10月に ホームベーカリー を買いました。 買った ホームベーカリー は、9月に販売されたPのです。 お米から作れるのじゃなです・・・ おコメから作れるのは魅了だけど、 何せ ホームベーカリー代が倍くらいする…

大晦日とお節・・・

年が開けて、2週間が経ちました。 遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。 年明け最初の連休は、二十歳になった長女の成人式でした。 事前準備からドタバタ・・・、 当日もドタバタ・・・ 2日前には、 「着物なんて着なくていい・・・!!」 怒…