** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2008-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰しています^^

前回の更新から、ずいぶん日にちがたってしまいました・・・ 普通でも忙しい年末にパートなんてやったもんだから、本当に忙しい日々・・・(苦笑) ブログに手が回りませんでした^^; 1日からクリスマスまでパート、その後に娘たちの学校、 ホットしたと…

『しゃぶしゃぶ』

大学の受験生がいる我が家に、予想外の早い春が訪れました… ^^v 今日の夕食は、今年初! の、 『しゃぶしゃぶ』でした。 いろんな意味で、一番厄介だった娘の春の訪れに、 今日の夕食は、何時以来だろう? と思うくらい久しぶりに、 穏やかな気持ちでの夕…

『白菜漬け』

今年も、『白菜漬け』を漬けました。 先日の日曜日に「白菜・2つ」、6キロを漬け、早速昨日に食べました。 まだ、芯の方が味が浅いけど、なかなか美味しく漬かってます^^

今週の夕食^^

今月1日から 『お歳暮パート』 をはじめました。 曜日は関係なく休みはバラバラなので、今日もパートでした! 午前が 4時間前後、 そして夜、7時頃から 1時間~ 1時間半 のパートです。 ・ ・ ・ 、 と言う事で、夜は夕食を作って出かけ、帰宅後にすぐ…

頂き物の『餃子』

知人より、冷凍になっている『餃子』を頂きました。 有名な「宇都宮」の『餃子』です…^^ ここのお店の『餃子』は有名だし、 一度食べたいと思っていた私は大喜び~~~☆ 沢山あり、全部は冷凍庫に入らないし、早速、頂いた当日に食べました。 凍ったまま焼…

『キムチ鍋』

寒くなってきて、今年はすでに2度目・・・! 『胡麻坦々鍋』も1度食べ、「辛い物の鍋」はすでに3度目です^^ 実は今年は、辛い物がダメ娘が一人、予備校通いで平日の夕食は外食続き・・・ 「鬼のいぬ間に」 ・・・ じゃなくて・・・! 「長女のいぬ間に…

『ハンバーグ』

久しぶりに 『ハンバーグ』 を作りました。 数日前、次女が「ハンバーグが食べたい・・・」と言いました。 娘たちが小さい頃、「子供の好きな食べ物はハンバーグ」と世間では言うものの、 特に娘たちは 『ハンバーグ』 を喜んで食べず、時々しか作りませんで…

『セロリの梅肉和え』 と 「タルッチョ  【麦】」 ・・・

『えのきのタラコマヨネーズ和え』 と 「タルッチョ 【芋】」 ・・・ 今度は、【麦】 編です^^♪ レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪ ■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024a.html 我が家、夫は結婚当初は、 「…

『えのきのタラコマヨネーズ和え』 と 「タルッチョ  【芋】」 ・・・

久しぶりの、レシピモニターです。 ある時期から、レシピブログのメールが届かなくなり? その理由がわからなかったのですが、 メールの設定で、「受信拒否メール」になぜか入っていたようで届かなかった事が判明~~! ちゃんとメールも届くようになったの…

こんな夕食はいかが・・・?

先週の日曜日の事・・・ 夫と私は紅葉ドライブへ~~~! 地元へ戻ったのが8時頃・・・。 夕食をどうしようか?と、2日前の広告を見て決めていたこれにしたんです! 土曜日から一週間、1080円の「お寿司」が、500円でのサービスです! 我が家近辺の…

おいしい『オニオンスープ』の作り方…

先週のことですが・・・ 知人より、北海道から「玉ねぎ」「じゃがいも」を送っていただきました。 こんなに沢山どうやって食べよう・・・? と思いながら、 じゃがいもを毎日食べ、そして週末に『オニオンスープ』を作る事にしました。 平日じゃなくてなぜ週…

『鮭のホイル焼き』

そういえば、以前はよく作ったのに、気付いたらかなり久しぶり~! 「何年ぶりっ?」 っていう感じでした。 結婚する前、夫が実家にはじめて夕食を食べに来た晩、 確か私が作ったのがこれ・・・ 今回は「鮭」でしたが、実家にいた時には「太刀魚」でよく作っ…

魚定食・・・

次女が、今日の夕食で席に座ったとたん・・・ 「えっ・・・!? また魚・・・!!」 ・ ・ ・ そうなんです。2日続けて「魚」がメイン。。。 昨日に、食材を買いに週に1~2度くらい行く、あっちこっちのお店めぐりをしたので、 2件のお店でそれぞれ見つ…

子供達との夕食・・・♪

続けて3度目・・・、手抜きのご飯が続きます・・・(笑) 先週の平日、お友だちと「ショッピングセンター」でランチしておしゃべりして・・・、 気付いたら6時頃・・・。 お友だちと分かれて、「ショッピングセンター」に入っている、二つのスーパーをめぐ…

私のお昼・・・第2弾!

すごく簡単にお昼を用意して並べたら、見た目は結構良い・・・^^ こう言うときはブロガーとしてはすぐにカメラでパチリっ! 一見、美味しそうでしょ・・・! でも実は・・・、 パスタは混ぜるだけの「生風味」タイプ、『たらこ』 ・・・(笑) こうやって…

私のお昼・・・

平日に、自宅で一人で食べる主婦の皆さんは、どんなお昼をたべているのかなぁ~~? まだ子供が生まれる前は、 自分一人の為にでも、台所に立ち火も使っていろいろ作ったりしました。 娘たちが生まれたら一緒のお昼・・・ 麺類とかパンとか・・・、いろいろ…

『秋刀魚とサーモンのお寿司』

『なすの田舎煮』 から、1週間以上がたってしまいました^^; ママ友とランチをしたり、週末は娘の 「文化祭」 に出かけたり・・・ ヒマだけど、お出かけの多い一週間だったかな・・・? ↑ の時に作った二つのお寿司、 『秋刀魚のお寿司』 と 『サーモンの…

『なすの田舎煮』

1週間前くらいの夕食かな・・・? 「なす」 が安く買えた時に作る一品です。 若い頃は 「ナスを煮た物」 はあまり好みじゃなかったけど、 ずいぶん前にこれを覚えて以来、好きになりました^^ すっごく簡単ですが、大量のナスが美味しく食べられます・・・…

あるもので・・・

昨日、「夕食のメニューをどうしよう?」 と、冷蔵庫をのぞいたら・・・ 「お弁当」 や 「朝食」 にと、先週から作った、お惣菜 がチョコチョコ残っていて・・・ 「これを片付けよう…!」 メインになるものがなくて、お買い物に行ったら、 袋に入った 『スー…

『カレーきし麺』

子供の頃の給食で、「ソフト麺」 と言う物を食べた人いますか・・・? これに、『カレーシチュー?』のような物をかけて食べた事があれば、私と同年かな・・・? それともこのメニューは、長年健在なのかな・・・? 子供の時の給食で、これがとっても好きで…

『米なすの田楽みそチーズ焼き』

「米なす」 が売っているのを見つけ、2つ買いました。 「田楽」 にしようかな・・・と思いながら、ネットで検索して・・・ 「グラタン風」 にしてみようかと・・・ ところが、買ってくる予定の 「ひき肉」 を忘れてしまい・・・ 初心にもどって、「田楽」 …

『キビナゴのつくだ煮』

先週金曜日、 『金目鯛の刺身とカブト煮』 の魚を買った時・・・ 「キビナゴ」 を見つけて、小さかったので朝のおかずに煮ようと買ってきました。 確か、300gで200円台・・・ 帰宅後・・・、 【甘辛煮】 【甘露煮】 【くぎ煮】 ・・・ どれで煮ればい…

『金目鯛の刺身とカブト煮』

一昨日の金曜日、用事があって車で出かけた帰りに鮮魚センターに寄りました。 中位の大きさの 「金目鯛」 が、半身だけ削がれて、「頭つきの半身」 で800円で売っていました。 削がれた半身は、刺身やお寿司に変わってしまったんでしょう・・・ 「金目鯛…

『小なすの漬物』

めずらしく「小なす」が箱で売ってました。 (写真撮るのを忘れてしまい・・・) 何個入っていただろう・・・? 299円で1箱・・・ かなりの個数でした。 売り場を行ったり来たり、買おうかやめようか・・・? 10分くらい悩んで・・・ 買うことにしまし…

『秋刀魚の刺身』 と 『ワンタンスープ』

ガソリン代高騰と、近くに激安スーパーが出来たのと・・・ 車でちょくちょく行っていた、【大手スーパー】 に足が遠のいていました。 ここのスーパーで買う 「さんま」 は、「刺身」 でも安心して食べられます。 他のお店でも 「刺身用」 は売ってるけど、比…

『とんかつ』 と 『コロッケ』

暑かった猛暑・・・ だいぶ楽になったとはいえ、まだまだ暑いですね。 そんな中、8月半ば位? 長女が、「から揚げたべたぁ~~い!」 「とんかつたべたぁ~~い!」 と・・・ 「こんな暑い中、揚げ物をするのは絶対にイヤだから作りません…。」 と私は拒否……

今週の夕食

暑い夏・・・、台所に立つのがイヤで、 ① 火をなるべく使わない ② 台所の滞在時間は最小限に・・! なぁ~~んて思いならが、毎日過ごしておりました・・・ 今週の夕食を並べてみたら、こんな感じ^^ 月曜日・・・ 写真は撮り忘れたけど、『カレーライス』 …

ちょっと豪華に『いなり寿司』

以前も載せた事があったけど・・・ 『いなりずし』・・ちょっとおしゃれに♪ ちょっとだけ豪華な 『いなり寿司』 今回は、「とびっこ」 と 「炒りタマゴ」 を乗せました・・・ 昨日は地元のお祭り・・・ でも、子供達も大きくなった今、お祭り当日に娘たちは…

『ホワイトカレードリア』

先週金曜日の夕食・・・ 外は暑いし今日はお買い物に行かず、あるもので済まそうと、 冷凍庫から 「鳥のもも肉」 をだして 『ホワイトカレー』 にしようと思った・・・ ・・・ 思ったのっ・・・!! ところが・・・、6時過ぎてそろそろ作り出そうと思って気…

『秋刀魚の梅じそ巻き』

近くのスーパーのお買い得商品・・・ 「冷凍秋刀魚」 が38円でした。 大手スーパーのお買い得商品の「秋刀魚」よりも小さかったので、 塩焼きなじゃくて~~って考えて、ふと頭にレシピが浮かんで作りました。 過去にも何度か、「秋刀魚」 や 「イワシ」 …