** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『なすの田舎煮』

1週間前くらいの夕食かな・・・? 「なす」 が安く買えた時に作る一品です。 若い頃は 「ナスを煮た物」 はあまり好みじゃなかったけど、 ずいぶん前にこれを覚えて以来、好きになりました^^ すっごく簡単ですが、大量のナスが美味しく食べられます・・・…

あるもので・・・

昨日、「夕食のメニューをどうしよう?」 と、冷蔵庫をのぞいたら・・・ 「お弁当」 や 「朝食」 にと、先週から作った、お惣菜 がチョコチョコ残っていて・・・ 「これを片付けよう…!」 メインになるものがなくて、お買い物に行ったら、 袋に入った 『スー…

『カレーきし麺』

子供の頃の給食で、「ソフト麺」 と言う物を食べた人いますか・・・? これに、『カレーシチュー?』のような物をかけて食べた事があれば、私と同年かな・・・? それともこのメニューは、長年健在なのかな・・・? 子供の時の給食で、これがとっても好きで…

『米なすの田楽みそチーズ焼き』

「米なす」 が売っているのを見つけ、2つ買いました。 「田楽」 にしようかな・・・と思いながら、ネットで検索して・・・ 「グラタン風」 にしてみようかと・・・ ところが、買ってくる予定の 「ひき肉」 を忘れてしまい・・・ 初心にもどって、「田楽」 …

『キビナゴのつくだ煮』

先週金曜日、 『金目鯛の刺身とカブト煮』 の魚を買った時・・・ 「キビナゴ」 を見つけて、小さかったので朝のおかずに煮ようと買ってきました。 確か、300gで200円台・・・ 帰宅後・・・、 【甘辛煮】 【甘露煮】 【くぎ煮】 ・・・ どれで煮ればい…

『金目鯛の刺身とカブト煮』

一昨日の金曜日、用事があって車で出かけた帰りに鮮魚センターに寄りました。 中位の大きさの 「金目鯛」 が、半身だけ削がれて、「頭つきの半身」 で800円で売っていました。 削がれた半身は、刺身やお寿司に変わってしまったんでしょう・・・ 「金目鯛…

『小なすの漬物』

めずらしく「小なす」が箱で売ってました。 (写真撮るのを忘れてしまい・・・) 何個入っていただろう・・・? 299円で1箱・・・ かなりの個数でした。 売り場を行ったり来たり、買おうかやめようか・・・? 10分くらい悩んで・・・ 買うことにしまし…

『秋刀魚の刺身』 と 『ワンタンスープ』

ガソリン代高騰と、近くに激安スーパーが出来たのと・・・ 車でちょくちょく行っていた、【大手スーパー】 に足が遠のいていました。 ここのスーパーで買う 「さんま」 は、「刺身」 でも安心して食べられます。 他のお店でも 「刺身用」 は売ってるけど、比…

『とんかつ』 と 『コロッケ』

暑かった猛暑・・・ だいぶ楽になったとはいえ、まだまだ暑いですね。 そんな中、8月半ば位? 長女が、「から揚げたべたぁ~~い!」 「とんかつたべたぁ~~い!」 と・・・ 「こんな暑い中、揚げ物をするのは絶対にイヤだから作りません…。」 と私は拒否……