** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『イカと桜エビのスパゲッティ』

先週、大手スーパーで、イカが1杯120円と特価で売ってました。 よく見ると、すごく新しいイカ! 夕食で何かを作ろうと、2杯買ってきました。 「さてと・・・ 何を作ろうか・・・σ(゚・゚*)ンート・・・ 」 なんとなく、スパゲッティが食べたくなりました。 夕食にパ…

『ポトフ』

時々作る、超簡単で(手抜きとも言うけど‥)、とっても美味しいお勧めの1品です・・・ 『ポトフ』 作り方は簡単です! ① 野菜を洗って皮をむく。 ・ キャベツはザクッと、食べる量だけを一塊に! ・ ジャガイモは皮をむいてから水に浸しておく ・ ニンジン…

『とり雑炊』

先週の土曜日、 外出帰りに、夕食は簡単に済まそうと思いながらスーパーへお買い物・・・ 鶏のモモ肉を1枚買って、すぐに作れる 『親子丼』 に決めました。 ところが・・・ 帰宅後、あると思った玉ねぎが半分しか残ってない… ┐(-。ー;)┌ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ …

『うなぎのちらし寿司』

日・月・火と、見た目はちょっと豪華・・・ でもその実態は・・・! かなりリーズナブルな夕食でした。 日曜日・・・ 前日外出していてスーパーに7時ごろ行ったら、「生すじこ」が50%引きでした。 そして月曜の夕食は、 『いくら丼』 今年は暖冬の為? いつ…

『さんまのから揚げ』

ブログの初記事 ( はじめまして・・・、まずは『秋刀魚』から! ) にも載せた、 『秋刀魚のから揚げ』 今年も作りました。 「塩焼き」 に飽きてきた頃、お勧めの一品です。 ① 秋刀魚の頭を落として内臓を出し、4~5つに筒切りにする。 よく洗って、ペーパ…

『アップルパイ』

超簡単・・・ 『アップルパイ』 ブログのお友達のところで見て、「食べたいっ!」って思ったの・・・。 冷凍庫には、買って眠っている「パイ生地」があったんだ・・・。 翌日買い物に行ったら、運の良いことに、「紅玉」が売ってたの。 作るっきゃないよね。…

おかげさまで1周年~

今気づいたんですが・・・ < 気づく時間が遅すぎです・・・ (⌒_⌒; > な・なんと!! 【 ** お料理しましょ! ** 】をスタートしてから、今日でちょうど1年でした。。。 ブログ記事177、お料理の数は・・・? わからないや・・・(笑) 更新は数日ごとなのに…

『かぼちゃプリン』

『かぼちゃの器グラタン』 の、「残りのかぼちゃ」をどうしたのか・・・?・ 気になりませんか…♪ 美味しいかぼちゃだったから、すっごく久しぶりに作りました。 『かぼちゃプリン』 娘たちが小さい頃は、時々作っていたと思うんだけど、ここ10年以上は絶対に…

『かぼちゃの器グラタン』

『ひもかわ肉汁うどん』 ← 【巾着田】に行ったとき、カボチャを丸ごと1個買ってきました。 地元の八百屋やスーパーって、かぼちゃは1/4切りじゃないと買えないからね… 1週間ちょっと廊下に放置し、作ったものは・・・ 『かぼちゃの器グラタン』 見た目は…