** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少しお休みします・・・

おとといの土曜日、『豚の角煮』の記事をアップして、 しばらくしてから、通常使用のPCが不調です。 サポートセンターに問い合わせたり、 直す努力をしておりますが、 まだまだ、時間がかかりそうです。 画像はすべて、通常使用のPCで管理しているので、…

『豚の角煮』がメインの夕食

毎回、和食が続いておりますが・・・・・ 久しぶりに作った 『豚の角煮』 です・・・ 結婚当初は、圧力鍋で作っていましたが、 シャトルシェフを買って以来、『豚の角煮』はこちらで作ります! シャトルシェフで時間をかけたほうが、やわらかく煮えるんです…

『お手ごろ海鮮丼』と『なすの田舎煮』

ここのところ、いつも行く魚屋が、いつも以上にお安く買える日が多い。 そして一昨日は・・・ マグロのブツ・アジ・海老の乗った、『お手ごろ海鮮丼』 刺身4人分で700円!(写真は一人前) マグロのブツは約300グラム! ただし、赤味で安いマグロっぽ…

『まるごと鯛ご飯』

『鯛の酒蒸し』で使わなかった一尾、翌日に 『丸ごと鯛ご飯』を作ってみました♪ 『丸ごと鯛ご飯』のレシピ''' ① 鯛はうろこをよく引き内臓を出してよく洗い、水を拭いて軽く塩をする ② ご飯はよく洗い、ざるにあげて30分くらいおく ③ 炊飯器に、ご飯・薄口…

『鯛の酒蒸し』 がメインの夕食

魚屋で、小ぶりの鯛が3尾入って300円ちょっとで売っていた。 こういうお買い得の魚を見るとすぐに、「買うっきゃない!」 と思ってしまう・・・ その日の夕食は、 鯛の酒蒸し がメインの食卓 『鯛の酒蒸し』 ① 鯛はウロコをよく取り、内臓を出して洗い、…

『酢豚』

以前から娘に、「酢豚作ってよ~~~」 っておねだりされていた。 私も酢豚は好きなんだけど、 揚げてから炒めるって言うのがどうしても面倒で、なかなか作らなかった。 久しぶりに作った酢豚、とても美味しかった。 ↑の写真、これで一人前! なんと!、料理…

『いくらの醤油漬け』

~ ほぐして味付け前のいくら ~ 9月頃からこの時期にかけて、毎年必ず作るものがある。 『いくらの醤油漬け』 生すじこを買ってきて、作ります。 生すじこのほぐし方は、いろいろある。 ・結婚当初、近所のスーパーで聞いたのは、大さじでしごき出す方法。…

『食用菊』

結婚前から、実家(東京)で時々食べていた。 『もって』って言う名前だと思っていた『食用菊』 先日、実は『もって』じゃなくて、 『もってのほか』 という名前だと知った・・・ 我が家の食べ方・・・ ① 沸騰した湯にお酢を少しいれ、むしった花びらをさっ…

『イカとタラコのクリームスパゲティ』

夫の留守の番は、娘達と3人の食事・・・、 一品料理が多い。 麺類の時は、昼食よりも具を増やし、ちょっと豪華版になる。 この日は、前日に作ったかぼちゃのポタージュが冷えていたので、冷たいスープも加わりました♪ 「いただきま~~~す!」 材料 : 2…

お弁当の『天ぷら丼』

『メギスと甲イカと野菜の天ぷら』の翌日、いつもは2人分のお弁当が、この日は1人分。 …という事で、1つしかない、秘密兵器?の登場となる。 『ランチで丼(どん)』という名前の、お弁当箱。 どんぶり物はもちろんのこと、麺類も持っていかれるようになっ…

『メギスと甲イカと野菜の天ぷら』

先週の日曜日、鮮魚センターで夕食の材料を物色していた・・・ 時々刺身を買いに行く『鮮魚センター』・・・ この日は、たまたま近くを通ったから寄ったので、リーズナブルな買い物を!と考えていた。 メギスが目に留まり、天ぷらにする事に決定! 他には?…

『ホタテのヒモと大根の煮物』

『ホタテのヒモ』だけ、1パックになって売っていることがある。 ヒモだけだと、かなりお手ごろ値段。 そこで、時々作る 『ホタテのヒモと大根の煮物』 ・・・ ヒモからいいダシが出て、大根がおいしく煮える。 レシピは書いたけれど、いつもかなり適当に作…

『ホッケのから揚げ』

こちらの方では、ホッケは「開き」しか、魚屋やスーパーでは売っていない事がほとんど。 以前は私も、ホッケと言えば「開き」しか知らなかった。 結婚してから、転勤で札幌に2年ほど住んだ事がある。 その時に覚えた 『ホッケのから揚げ』 たま~~にだけど…

『豚のしょうが焼き』

時々、『豚のしょうが焼き』を作る。 ① 生姜を千切り、ニンニクをスライスし、 ② 醤油・みりん・酒 をあわせて、豚肉を30分ほど漬ける。 ③ 後は焼くだけ! その時の付け合わせは必ず『野菜炒め』。 ④もやしを買ってきたり、冷蔵庫に入っている野菜を適当に…

『花咲ガニ』

先日、『花咲ガニ』を魚屋で見つけた。 花咲ガニは、タラバガニ・毛蟹と並んで、北海道で獲れる美味しい蟹 これは、かなり大きかった。 大なべで茹でた。 そして、一緒に買ってきたのは、『まぐろ・ホウボウ・アオリイカ』 ホウボウは小さめの3尾一山、アオ…

はじめまして・・・、まずは『秋刀魚』から!

秋です! 秋刀魚です! 塩焼き 刺身 これは、3枚に下ろして皮を剥いたもの・・・ 生姜煮 圧力鍋で作った一品 共肝焼き 人気ブログ、『こうちゃんのお料理レシピ』を見て作った一品 蒲焼 秋刀魚を開くところから、初挑戦! から揚げ 筒切りにして内臓を出し…