** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました^^

不定期ブログで、12月はパートで忙しくって余計にUPもママならず・・・ 気付けば明日で今年も終ります。 ブログも、気付けば3年経過・・・。 不定期ながら、何とか続いています…^^♪ たまにしかUPしてないのに、 いつも見に来てもらって、皆様、どう…

『ローストチキン』

今月2度目の投稿です^^; やっぱり12月に季節パートをやってしまうと、 それだけでなぁ~~んにも出来ず、 家は散らかりたい放題、 食事は手抜き、お買い物は最小限~~~~~!! と、 いいことは、お買い物に行かないからあまり無駄遣いをしないで、 加え…

『干し柿』

昨年と同様、今月に入ってから【お歳暮パート】を始めました。 土日も関係なく、週に5日くらいかな…? 普段グウタラ生活をしてる私にとっては、忙しい毎日なっています。 今月のはじめ、 先月から作っていた (単に、放置していたとも言う) 『干し柿』 が…

『もんじゃ焼き』

少し前、11月の3連休の時のお昼です。 次女に付き合ってお買い物に行き、帰宅したら1時頃・・・ その前の、お買い物帰りにスーパーに寄って、お昼を考えていたら、 次女、「もんじゃ・・・、もんじゃ・・・、もんじゃぁ~~~~~~!」 以前から、「も…

『ロールキャベツ』がメインの夕食~~^^

大変ご無沙汰しています~~^^♪ 暇なはずの毎日なのに、気付いたら前記事からすでに2週間がたとうとしています。 最近の私・・・ 今月は、28年ぶりに再結成したというグループのコンサートに2日間行って、 思いっきり燃焼してきました・・・!! 思い…

ミニキウイ

先日、【コストコ】 で面白い果物を見つけました! ミニキウイです・・・ 本当にとっても小さいの~~! 丸ごと口に入ります^^ かなり甘いし柔らかくて美味しかったですよ~~♪

『ジャガイモのチーズ焼き』

先日、ジャガイモを沢山いただきました。 2件から届き、かなりの量です~~~!(苦笑) そのまま 『レンジでチーン』 したり、細切りににして 『ハッシュドポテト』 風に焼いたり、 『ポテトコロッケ』 を作ったり、いろいろ料理して消費しています^^ そ…

『本マグロ』の刺身~~^^

おととい、火曜日の夕食です。 見た目、とっても豪華な盛り合わせでしょ~~^^ これで一人前…^^ でもね・・・、実はこれ~、とってもリーズナブルな「盛り合わせ」なんです。 多分…、1人前が、200円ちょっと位でしょう~~ ◎ まずは、通常価格で仕入…

『ホットサンド』

今週は、家の高校生が中間試験中で、お昼は一緒に食べています。 2人の時は、パスタや麺類が多いけど、 今日は、週末に食べ損なった食パンが残っていたので、 『ホットサンド』 にしました。 元々我が家…、食パンを買うのは週末だけなので、食べ損なうと残…

『キムチ鍋』 & 『コラーゲン鍋』

もっと記事を書こうと思いつつ・・・ 気付けば毎回、1週間が経過してしまってる~~^^; 暇なんだけどね・・・(汗) 2週連続・・・ もしかしたら、今後もしょっちゅう食べそうな 【鍋料理】 ・・・ 超簡単で用意でき、最近は【お鍋の素】がかなり充実し…

自宅で、『にぎり寿司』

こういう道具がある事を、以前お店で見て知っていたけど、 その見た時に買わなかったら、その後なかなか出会えずに~~^^; 家にあるこういう「型」は、お弁当用のご飯を俵型につめる型でもう少し大きくて、 『にぎり寿司』には無理でした。 今回、先月末…

『イサキの塩焼き』

この前の日曜日・・・ オープンしたばかりの、駅から我が家へ帰る途中に出来たスーパーに、 外出帰りの、夕方6時に寄りました。 「イサキ1尾・598円」 が半額の、300円に・・・! この日の夕食は、娘たちはいらないので、夫と2人・・・ 前日に作っ…

『おでん』

今年初! 『おでん』 をこの前の週末に食べました。 『おでん』 記事は以前もUPしてるので、なんていうことはありませんが、 今回は、 『カレー鍋』 でも使った、 【IHヒーター】 を使ってみました。 温度を一番弱で乗せておくと、グツグツ煮詰まること…

『カレー鍋』

我が家・・・ 辛いものがダメな娘が一人いて、 その娘の留守を狙って、辛いもの好き3人だけで辛いものメニューを食べてます^^ シルバーウィーク中も、サークルの試合で留守をしてくれたので、 我が家初…! 『カレー鍋』 にしてみました。 夏場、賞味期限…

『いくらのしょうゆ漬け』

ちょうど一週間前ですが、とっても久しぶりに 『いくらのしょうゆ漬け』を作りました。 昨年は 「なますじこ」 が高くって、一度も作らなかったので、すっごく久しぶり~~^^! 『いくらの醤油漬け』 ← 以前の記事で作り方・・・ 翌日に実家へ行ったから、…

『もつ煮込み』 Part.2

ご無沙汰しています^^! 気がつけば9月・・・ 特に忙しいというわけじゃないのに、ブログ、おさぼりしてました~~^^; 今日は簡単に・・・ スーパーにお買い物に行って目に入ったら急に作って食べたくなり、材料を調達してきました。 これを載せるのは…

『山形のだし』

最近、スーパーで売っていて見かけるようになり、 一度食べてみたいと買いました。 (約3週間前の事です・・・) 中身は食べてしまってありません・・・ 東北には縁がない我が家なので、食べたのはこれが初めてです。 食べやすくて美味しかったので、ネット…

昨日の夕食・・・

一昨日いろいろ作ったおかげで、 昨日作ったものは・・・!? 昨日の夕食は・・・ 『お吸い物』 を作り、 『イワシの蒲焼』 を焼いただけ・・・。 たまには、こんな夕食も良いね^^♪

昨日作ったものは・・・!?

夏になると、どうしても外に出るのが億劫で・・・ (夏以外もいつもかなぁ~? ^^;) 気がつけば、3日に1度なんて言う日もあります・・・ 昨日は用事があったので、 帰りには鮮魚センターに寄り、地元の「火曜市」をやってるスーパーへも寄りました。 …

『ごぼうの冷製ポタージュ』

暑い毎日・・・、夏場は冷たいポタージュが美味しくて好きな私^^ 少し前に外で食べて知ったんだけど、「ごぼう」もポタージュになるんです! 【ごぼう=和食】 か、 【ごぼう=サラダ】 位にしか知識がなかったけど、 ポタージュも案外美味しかったので、…

『夏野菜のカレー』 2009

毎年作ってる、『夏野菜のカレー』ですが、 先月は、なかなか作るチャンスがなく、 7月末になって、やっと作って食べる事ができました^^! 今回は、「合いびき肉・カボチャ・オクラ・ブナシメジ・ズッキーニ・ナス・玉ねぎ」、 そしてベランダ菜園で収穫…

『ミョウガの甘酢漬け』

先週、知人より 「ミョウガ」 を大量にいただきました^^ 計ってみたら、500g~~!! 全部生で食べるには多くて無理なので、 『ミョウガの甘酢漬け』 を作ってみる事にしました。 レシピはネット検索~~~♪ 「ミョウガ」 を熱湯で3分位、さっと茹で…

ご無沙汰してまぁ~~す^^

普段から、かなりの不定期ブログですが、またまた長く休んでしまいました・・・^^; 先月は15日までの半月間の、お中元パート、 その後、5日間の札幌中心の北海道旅行をしてきました。 8月になって、ようやく元の暇人生活に戻ったようです。 お料理ブ…

土用の丑の日・・・

一昨日の 【土用の丑の日】、 たまたま実家に行く用事があり、 お昼に、 『国産のうなぎ』 をご馳走になりました。 母が買い置きして冷凍してあった、都内、有名店のうなぎです。 そして、先週までの半月の間に、 私がやっていたパートの日の手抜き料理ため…

お誕生日に・・・^^

先日の次女のBDの日・・・ たまたま予定していたのがこれだったので、 朝作りながらフト思い立って、こんなお弁当にして見ました・・・ 帰宅後の娘・・・ 無反応~~~~~ (*´ο`*)=3 はふぅん もともと・・・、 普段からかなりのドライ娘なんですが~~~…

簡単に…^^!

只今、期間限定のお中元パート中~~^^ 只今ブログは、普段以上にサボリ気味~~^^; お昼頃に終るパートだけど、昨日まで娘一人が期末中・・・ 帰宅してのお昼、娘もいたけど簡単に済ませたいよね。 ・・・ということで、これは先週金曜日のお昼・・・ …

7月1日の夕食・・・

パート初日・・・、 『真かれいのから揚げ』 の翌日の夕食です^^ 前日と同じおかずが並ぶ中、前日の 『きのこ汁』 に豚のばら肉を加え、 『きのこうどん』 にしてみました。 家族4人でうどん2玉…! 「足りない人は、白いご飯(1合)を炊いたからねぇ~…

『真かれいのから揚げ』

今月、半月だけ、お中元パートを始めました^^! こもっていてばかりも良くないし、いい運動にもなるからね・・・ パートの始まる前日、6月30日の夕食です。 たまたま出先の方角にある、「鮮魚センター」 に寄ったので、細々…、色々買ってしまいました。…

『バジルソースのスパゲッティ』

『バジルソースのスパゲッティ』 ← 昨年の記事 ↑ 昨年に続き、今年もまた、 『ベランダ菜園』 で収穫した 「バジル」 でパスタを作りました^^ 今年の 『ベランダ菜園』 は、 うどん粉病との闘いになり困ってますが、 「バジル」 はうどん粉病にもかからず…

『大根の葉と塩鮭のふりかけ』

以前にも、 「大根の葉」 を使ったふりかけを乗せました。 『大根の葉と桜エビのふりかけ』 その後、 「ちりめんじゃこ」 を使ったり、何度か作ってます。 そして今回は、お店で売ってるのを見て、 「これだ~~!」 って思って作ったのが、 「塩鮭」 入り・…