** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『焼きりんご』 と 『ローストチキン』

結構暇なはずなのに、12月に入ったらなぜか忙しくなりました。 先週から更に、歯科等の通院…、 学期末なので娘たちの塾に話に行ったり、 クリスマスには、TDLに行きました。 そして一昨日・昨日と二人の学校の用事・・・ 気づいたら今年も残りわずかです…

『鯛のカブト煮』

鯛のカブト は、1尾買って刺身で食べた時は、 『鯛のウシオ汁』 にする事が多いです。 昨日は、カブト だけを2パック(2尾分)買ってきました。 冷蔵庫に入っていた、ブナシメジ と人参 を加えて一緒に煮て、 『鯛のカブト煮』 を作りました。 カブトが大…

『砂肝とニンニクのシンプル煮』

何を載せようかなぁ~?って、以前写して未掲載の写真を探してみました。 あっ! これこれ・・・ \(o ̄▽ ̄o)/ 名前は今考えてみましたが、 『砂肝とニンニクのシンプル煮』 お酒のおつまみに、お勧めです^^ 作り方は簡単すぎ・・・ ① 肝適量(200g~300…

『イカの塩辛』

『イカの塩辛』 は、生のスルメイカを買って来たときに時々作ってるけれど、 ブログで載せた事がなかった事に気づきました。。。 昨日は、まだ黒っぽくて新鮮そうなスルメイカが5ハイで500円でお買い得! 『イカ飯』 を作ろうと思って買って来たので、 …

『干し柿』

今年、生まれて初めて 『干し柿』 を作ってしまいました・・・ ほとんど乗り気じゃなかった私なんですが、 夫の知人より 「渋柿」 がいただけるという事で、夫がすごく作りたがって・・・ 当然ですが・・・ 都内で生まれ育った私は、『干し柿』を自宅で作るなん…

『イトヨリのグリル焼き』

先週いつも行く魚屋で、小さめだけどイトヨリが1尾130円で売っていました。 オーブンのグリルで焼こうと思って4尾買い、ネットで検索・・・ 『イトヨリのグリル焼き』 材料のセロリ・ニンニクがあったので、これを使いました。 ① イトヨリはウロコをひ…