** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『豚丼・温泉玉子乗せ』

『豚丼』 は、夕食やお弁当に、我が家の定番! ↑ 北海道のスーパーで売っている、「ぶた丼のたれ」 を使うのがポイントね…♪ 昨日の夕食に、 『豚丼』 の上に 『温泉玉子』 を乗せてみました。 シャトルシェフにたっぷりの70度のお湯を沸かし、玉子ひとパッ…

『白菜と手羽先の塩こんぶ煮』

レシピブログで応募したら当たった 【くらこん・塩こんぶ】 ご応募の際にご承諾を頂きましたとおり、レシピモニターにご当選なさった皆さまには、「くらこん塩こんぶ」を使ってお料理をお作りいただき、ご自身のブログでご紹介いただくよう お願いさせていた…

海苔巻き3回・・・

本マグロのアラの海苔巻きを覚えてから、時々食卓の登場するようになった海苔巻き。。。 1枚目の写真は、いつもの 『本マグロのアラの海苔巻き』 ね。 これは、「メバチマグロのアラ」 の海苔巻き。 「青じそ」 を一緒に巻いたよ。 大手スーパーで 『納豆40…

自宅で作る、『チキチキボーンから揚げ』

誰でも知っている『チキチキボーン』 次女が小学校の時、春の遠足・秋の社会科見学等… お弁当持参の時のおかずには必ず入れた、『チキチキボーン』 少食の次女だったので、「何を入れる?」を聞くと、「チキチキボーンとミニトマト」 この二つが入っていれば…

『七草がゆ』

昨日は一日外出していたので、少し遅れてのUPです。 一昨日の7日、 『七草がゆ』 を食べました。 実家では母は作ってませんでした。 そして、以前は夫の帰りが遅く、娘たちが先に食べていたので、おかゆを炊くのが無理でした。 ここ数年は家族が一緒に食…

『鍋焼きうどん』 と 『お雑煮』

昨日は、我が家の 【おせち料理】 を紹介しました。 結婚前の実家での大晦日は、 『年越しそば』 を食べたことがなく、 ごく普通の夕食だったような気がします。。。 何でだろう~? そして結婚して最初の年末・・・ 何を食べようか夫と相談して、『年越しそ…

今年のお節・・・

三が日があけ、今日から通常生活に戻った我が家です。。。 ・・・とはいえ、まだまだ冬休みの娘たち…。 学校じゃなくて塾で自習へ行ったのが一人と、 学期明け後の試験に向けて、お友達を家に呼んで勉強をしていた子が一人… 冬休みも、ノンビリはしていられ…

あけましておめでとうございます・・・

あけましておめでとうございます 本 年 も ど う ぞ よ ろ し く お 願 い い た し ま す ^^