** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『甘エビシュウマイ』

以前、 『海老シュウマイ』 を載せました。 今日はその、第2弾です! 昨日、いつもの魚屋で、冷凍甘えび(解凍済み)が特売で、1パック100円でした。 刺身用になってましたが、殻が乾いた感じで生で食べるにはちょっと考えちゃいました。 そこで思いつ…

『アジのイタリアンマリネサラダ』

火曜日、小さめの刺身用味を買ってきました いつもは、酢でしめるか、たたきで食べてます。 いつもと違って、洋食のマリネ風で何かレシピはないかなぁ~?って探したのがこれ! ベビーリーフが安く買えたので、家にあった水菜とあわせてサラダ風にしてみまし…

『ドライトマトのぺペロンチーノ』 & 『きのことブロッコリーの和風スパ』

今日は、長女と私、次女と私とそれぞれ食べたパスタの紹介です! まずは、先日食べた次女とのパスタ… 辛いものが好きなもの同士と言うことで、 次女と二人の時には、時々『ぺペロンチーノ』を作ります。 この日は、「トマト味のスパゲッティがいい」と次女が…

『中華丼』

この前の日曜日は朝から雨… しかも、かなり降っていた。 前日は娘の保護者会で買出しに行かれずに、カレーで済ませた。 冷蔵庫は空になりつつあったけど、買い物に行くのもおっくう… ある材料で済ませようと頭をめぐらせた・・・ たけのこの買い置きがあった…

『キムチ鍋』

辛いものが駄目な長女が、先週の週末に祖父母宅(私の実家)に泊まりに行って留守だった。 もちろん、夕食は辛いもの料理! 『スープカレー』 ← 前回の辛いもの料理 『キムチ鍋』 スープは市販のビンの素を使う。 白菜・もやし・にら・きのこ・ネギ・豆腐 豚…

『いちご大福』

『いちご大福』 を一度作ってみたいなって、以前から思っていた。 ブログのお友達の記事で、 『いちご大福』 を作ったのを見たら、 とってもおいしそうで、ムショウに食べたくなりました! 直後、いちごさえ買えばすぐに作れるように、小豆と白玉粉を買って…

『太巻き』

昨日は、久しぶりに太巻きの夕食にした。 日曜日に「本マグロのアラ」 『本マグロの落とし丼』 を探しに、スーパーに行ったら、 あったのは1パック、しかも250グラム…、少なすぎ… そこで・・・!! 翌日(昨日)の夕食に太巻きにしてみることにした。 海…

名古屋名物「鶏手羽先の唐揚げ」

数年前の旦那の名古屋の単身赴任時、 旦那が「美味しい手羽先を食べたから行こう!」と、娘たちと名古屋へ遊びに行った時、食べに行った。 最寄り駅近くに「世界の山ちゃん」というチェーン店の居酒屋が、駅周辺に何ヶ所かあった。 少し小ぶりの手羽先で、ス…

『軟骨入りつくね焼き』

先日、青じそが10束で安く買えた。 …とはいえ、使い切るのには結構かかる。 さて・・・? なにをつくろうかなぁ~?って思いたった1品。 『軟骨入りつくね焼き』 以前、串を使って作ったことがある『軟骨入りつくね』、今回は青じそを貼り付けてみました…

自家製『たらこ』

ブログのお友達、tenchnさんから教わった自家製の 『たらこ』 です。 tenchnさんは野菜を自ら作り、パン焼きはプロ級! そして、とってもお料理上手、さまざまなお料理を作ることができ、 同じ主婦としてすごい!って思う方です♪ tenchanさんのブログから教…

『本マグロの落とし丼』

週末の開店時間直後、大手イトー○ーカ堂に行くと時々いいことがある! 「本マグロのアラ」が、100g当たり100円で買える! アラって行っても、大トロ・中トロの柵取りの切れ端も入っているから、 かなりいい部分が入っている。 まな板で、丁寧に「身」…

『即席漬け』

最近よく作る 『即席漬け』 ① ビニール袋に5ミリくらい?に切った野菜を入れる。 ≪野菜は、キュウリ・大根・カブ・セロリ・人参等、好きなものでOK!≫ ② 塩 ≪野菜250gに対して、塩(らくらく塩)約8g≫ を加えからて少し揉み込み、 ビニール袋を押し…

『スープカレー』

辛いもの料理3日目は… 2日目の『海老のチリソース』はこちら… 『スープカレー』 北海道からブームになった 『スープカレー』 、 こちらでは「レトルト」では売っていても、 「素」を買うことができない。 時々スーパーの野菜売り場の横で、「濃縮スープ」…

『海老のチリソース』

鬼のいぬ間に‥、じゃなくて・・・(笑) 辛いものが嫌いな長女のいぬ間に、辛いもの料理が3日間! 長女が留守をしていた3日間、夕食はいつもできない料理を作った。 初日は、 『キムチ雑炊』 写真を撮るのを忘れちゃったけど、豚肉・エリンギ・水菜とキムチ…

ちょっと贅沢な『海鮮丼』

今回は、ちょっとだけ贅沢な 『海鮮丼』 です。 マグロはいつものブツですが… イカは、とっても美味しいヤリイカ… 今年はヤリイカが豊漁で安くなっていると先日TVで見ましたが、本当に安くなってます… 甘エビも、いつもの冷凍ではなくて、生の子持ち甘エビ…

『わかさぎの天ぷら』

2月下旬の週末… かなり小さいけれどわかさぎがすごく安く手に入った! 「・・・? 天ぷらにしようかなぁ~? 」と思って、この日は格安メニューに決定! 冷蔵庫の野菜と冷凍庫の海老を使って、かき揚げを追加…! 『わかさぎの天ぷら』 『海老のかき揚げ』 …

『めかぶ』

めかぶって、千切りでパックになっているのはどこにでも売っているけれど、 皆さん、実物を見たことありますか~~? 時期はよくわからないけど、時々魚屋やスーパーに売ってるんです! 先週買ったから、今が旬なのかな…? めかぶ【和布蕪】とは… ワカメの根…

ひな祭り

今までだと、色々なひな寿司を作った年もあったけど、 今年は作ろう意欲がわかなくて、 混ぜるだけのちらし寿司で済ましちゃおうと思っていた。 昨日、買い物に行ったらいつもの魚屋で、ひな祭りかまぼこが1つ50円、2つ100円で買えた。 ちらしにかまぼこと…

『生のり』

これを見つけると、時々煮る、 『生のりの煮物』 煮物といっても、ほとんどお吸い物状態… 汁は多めだけど、吸い物ほどは多くないんだけどね。 『生のり』は火にかけると、きれいな緑色に変わるから不思議~~! レシピ ① 生のりはザルに入れてよく洗う。 ② …

『しゃぶしゃぶスープうどん』

気がついたら1週間ぶりの更新になってしまいました。 娘たちの学校の用事・私の遊びに…、 こんなに連日の外出はめったにないんですが、かなり忙しかったです。 ようやく、今日から我が家で落ち着きそうですが、 たまっていた家庭内の用事・雑用…、ため息が…