** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマス会・・・

毎月ながら、大変ご無沙汰しています 今月1日から短期パートを初め、23日で終わりました。 その間、私の遊び、用事、娘たちのお付き合いが数回・・・ パートのお休みは全てつぶれ、午前のパート後に午後からも用事があったり・・・ こんなに忙しかったのは…

イトウリ

ブログ・・・、 オサボリしまくってます~ 暇な専業主婦のはずなのに、なぜか先月から用事が多く、 出かけた後の在宅は、疲れてダラダラ・・・ 明日からはまた、短期歳暮パートを始めるので、また多忙な日々がやってきます。 先月、10月後半に、新潟県へ…

生ラーメン・・・

今月に入ってから、2度、 生ラーメン を食べました。 1度は、自家製チャーシューがあったので、夕食に~~ メンマを買ってきて煮て、一緒に乗せたよ。 3人だったから、1袋3玉入りを同時にやったら、 盛り分け時に、麺が絡まって盛りづらく時間がかかっ…

『焼きカレー』

ここのところ何回か、カレーライス が残ると作るメニューがあります。 『 焼きカレー 』 作り方は超簡単~~~ 炊いたご飯をドリア用の器に盛り、 その時に、ご飯はしゃもじでぺたぺたやって、しっかり器に押さえて入れます。 あとは、残っていて冷蔵庫に入…

『ヤヒコヤマの唐揚げ』

あっ! 気付いたらもうすぐ9月が終っちゃう~~!! 今月、まだ1度もUPしてませんでした。 オサボリばかりになってしまってます~~ 昨日、鮮魚センターに行った時、 初めて見た魚に出会いました。 『ヤヒコヤマ』 新潟産 新潟県の 弥彦山 から取った名…

『スイカの浅漬け』

『スイカの浅漬け』 とは言っても、 普通に食べる赤い部分の浅漬けではありません。 ちょっと じゃなくて、かなりUPが遅くなったけど、今月上旬の話です。 長女がボランティア先で、大きなスイカをいただいてきました。 その直後だったか?、直前だったか…

『麻婆豆腐』

これはお豆腐2丁で作った大盛りです・・・ 先週、娘の学校のママ友さんと、久しぶりにランチをしました。 ずっと受験生の娘と家ごもりしていたので、楽しいおしゃべりでストレス発散できました~~ お昼に一緒に食べたのが、坦々麺と小籠包 のセットメニュ…

今時の桃の食べ方は…?

毎日暑い夏・・・ 我が家では、受験生1人と私で家ごもりの毎日です 昨年までは、部活で夏休みも学校へ行ってた娘・・・ 娘の小学生以来、初めて、まお昼を作る夏休みの毎日が続いています・・・ 受験生に楽しみなんて、そうあるわけじゃなく、 毎日のよう…

『レアチーズケーキ』

暑中お見舞いを言う前に、残暑見舞いに、そしてお盆休みも終ってしまいますね・・・ おさぼりばかりで、スイマセン・・・ 我が家はカレンダーどおりで、毎年、お盆休みとは無縁です・・・。 世間の渋滞も、 「ふぅ~~ん・・・」 って思いながららTVを眺…

『夏野菜のトマトグラタン』

試験休み以来、毎日、受験生の娘一人が在宅・・・ 飽きてしまってるのか、しょっちゅう・・・ 次女、 「夕食なぁに~~~!?」 なんて聞いてきます。 私、 「さっき聞いたでしょ・・・? それ、今日何回目よ・・・?」 なぁ~んて言う事も。。。(笑) こ…

お昼ごはん・・・

こんにちは~ 今月に入って、いつも以上に放置してました・・・ スイマセン・・・ 今月の1日から、先週の土曜日まで、 3年目に突入のお中元短期パートをしてました。。。 毎日午前にお仕事…、 不況からかお中元も減ってるようで、私のパート時間も減り、…

『さんまの梅しそロール』

ご無沙汰しています 毎日忙しいわけじゃないのに、気付いたら今月UPはまだ1回だけで・・・ ご飯作って、写真を撮ってるのに、ルーズになってます。 昨夜の夕食・・・ スーパーの特売で、秋刀魚1尾50円でした。 もちろん今の時期は、冷凍物だけどね。 …

『つけ麺』

5月、今月と2回、 「チャーシュー」 を作った時に、 『つけ麺』 を作りました。 麺とスープはそれぞれ、4人部になってるのを、別売りで買いました。 先月のは・・・ 麺つゆの中に、 具のチャーシューと玉子を 入れました。 温めた麺つゆの中に、 冷たい…

『ミントゼリー』

毎年年に2度・・・? 3度・・・? 位かな・・・? ベランダにある ハーブのプランターが、 ミント に占領されてきちゃいます。 元々は、右上1/4位のスペースのはずなのに、根を伸ばしてあちこちに~ 繁殖力、とってもすごいのね・・・ もちろん、占領させ…

『ふきのとうハンバーグ、温玉添え』

GWに、いつもの場所に泊まりで出かけ、山菜採りをしてきました。 残雪が多いのにすでに伸びた ふきのとう にがっかりしていたら、 残雪近くに発見~~ 夜に出かけて、現地で3泊してから、 渋滞を避けて、早朝に現地を出て帰宅・・・ 帰宅した5日にさっ…

豪華か、しょぼいか・・・!?

この前の、日曜日の夕食です・・・ お買い物には行かず、前日までの残り物や冷蔵庫に入っていたものを並べました。 テーブルに並べて見たら・・・ 「今日の夕食、 豪華だ~~~ 」 なんて、私が言ったとたん・・・ 隣にやってきた次女が・・・ 「今日の夕食…

私が留守の、週末のお昼・・・

私が留守時の、週末の家族のお昼は、 夫が一人なら カップ麺 を食べたり、 次女が一人なら、 パスタ を茹でて、 レトルトソース を温めて 食べたり、 それぞれ食べてもらう事が多いかな・・・ 長女はほとんど家にいないけど・・・、 万が一いても食べないの…

『カキフライ』

もう4月には入ってしまいましたが、3月31日の夕食です。 カキフライ が好きだけど、今年の冬は 牡蠣 が安くならずにほとんど買えず・・・ 3月31日に、なんと! 大きめの加熱用の 牡蠣 が100g : 100円・・・ これは、作るっきゃないよね~っ…

『手巻き寿司』 のあとには・・・

『手巻き寿司』 の続きです・・・ とっても久しぶりの、豪華な手巻き寿司でしたが、 トータルで考えると、意外にコストがかかってないのが我が家流~~ 翌日の夕食は・・・ 前日の刺身で残ったのを、 刺身の漬け にしておいて、 他に、 サーモン(前日食べ…

『手巻き寿司』

先週から風邪をひいてしまい~~、 ようやく復帰・・・ これは、先月中旬頃の夕食です・・・ 今現在大学生の長女が、高校時に受験体制に入って以来、 週末の夕食に、家族が揃う事がほとんどなくなりました。 昨年の冬、受験が終ったと思ったら、今度はバイ…

『シフォンケーキ』 2種類・・・

とっても久しぶりに、 『シフォンケーキ』 を作ってみました。 先々週には、 『抹茶シフォンケーキ』 先週末には、 『プレーンのシフォンケーキ』 と、 2度ね… 玉子を5個作って焼いた、 『抹茶シフォンケーキ』 は、21cmの型で、 レシピどおりに膨らま…

『シオーナ』

先日、1パック100円のお手頃価格で売っていたので、 一度食べてみたいと思っていた、これを買ってみました・・・ 次女は、昨年の秋に行ったバイキングで食べたそうで、 食べたその日に、私に報告済み~~(笑) 「見た目がブツブツ」をキライな長女は、…

舟盛り・・・

この日 ↓ に注文をしてきたものが、 ↑ の写真です。 まぐろの・・・ この前の週末に私の兄弟夫婦が集まって、実家の両親の 【金婚式】 のお祝いをしましました。 これを買ったお店は、我が家がたまぁ~~に行く <鮮魚センター> です。 陳列されてる商品を…

まぐろの・・・

一昨日の日曜日、実家へ持ち込みで、実家の両親の【金婚式】のお祝いをしました。 その持込品の注文に、日曜日の1週間前に出かけた『鮮魚センター』でのこと・・・ ちょうどGoodタイミングで・・・ こんなショーが始まりました・・・ 少し小さめだけど…

ひな祭り 2010

昨日はひな祭りでしたね・・・ 我が家・・・、 大学生になった長女が2日の夜に、 「明日は夕食いらない・・・」 次女と夫の3人だから、今回は普通に『ちらし寿司』にするつもりだったけれど、 過去記事を見たら・・・!! 3年連続載せてるし、飾り材料が…

『まぐろの竜田揚げ』

今週の火曜日、近所の中堅スーパーの 「火曜日の特売日」 で見つけました。 2週に1度位に割合で、「マグロのぶつ切り」が特売商品に並ぶんだけど、 この日行ったのは午前中・・・ そして見つけたのが・・・! 【 まぐろのアラ 298円 】 でした。 帰宅し…

揚げ物には・・・!

以前から、かなり以前から・・・ ほしいと思っていたけれど、浅草の【かっぱ橋道具街】で見つけたら、1つ500円弱・・・ ≪ × 4 ≫ を計算すると、 たまにしか使わない道具に買うのをためらっていました。 ところが最近・・・ なんと~~~~~!! 我が家…

『あん肝』 のレシピ・・・

以前にも、2回かな~? 載せたことのある 『あん肝』 ですが、 画像付きのレシピがなかったので、今回写真を撮ってみました。 鮮魚センターでも、この出来た状態で売ってますが、 出来たものを買うよりも、生で買ってくればとっても安く食べられます。 国産…

『マフィン』

先週末、とっても久しぶりに『マフィン』を作りました^^ 作ったと言っても、「ホットケーキミックス」を使う、超簡単バージョンです・・・! レシピは毎回、ネット検索して作ってます。 今回のトッピングは、3種類・・・ ○ バナナ多め & チョコチップ ○ …

『焼き煮込みハンバーグ』

奥の小鉢はおつまみの、 『数の子の漬物』 と 『あん肝』 です・・・ 『あん肝』 はレシピを載せた事あるかなぁ~?って探したけど、まだ見つからず・・・ 前回の記事で載せたメニューのひとつ、 『煮込みハンバーグ』 のその後です~^^ 最近の夕食・・・ …