** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『おでん』

イメージ 1


一昨日は、 『おでん』 

『おでん』は簡単メニューだけど、手間がかかる・・・


『おでん』は前日から準備する・・・

 ① 夕食時にご飯のとぎ汁で大根(小ぶりを1本)を下湯でする。
 ② 玉子10個は茹でて殻をむいておく。

          たったこれだけ・・・、超簡単だけどね!



そして当日朝・・・
 ③ 粉末のおでんの素を使って汁を作り、
   シャトルシェフの中へ、「大根」・「玉子」・「白滝」を入れて煮込む!

         煮込むって大変そうだけど、ただ、ほおっておくだけ~~


夕方には、
 ④ 油抜きをした油揚げにおもちを入れて、かんぴょうで口を結び「もち巾着」を作る。


 ⑤ 具をすべて≪大なべ≫に移し、
   煮汁はたっぷり…、足りない時は、更に追加!
   もち巾着・じゃがいも・はんぺん以外の材料をすべて入れて、弱火で煮込んでいく。


今回は、昨日我が家へ来た実家のお土産用に、いつも以上に具が多かった。
いつもなら、シャトルシェフでギリギリ入るかな~?


 ⑥ 大なべで煮込んでいる間に、ジャガイモの皮をむいて面取りし、下湯でする。

 ⑦ 食べる30時間前くらい?に、≪おでん用の鍋≫に移す。
   「じゃがいも」、「もち巾着」、「はんぺん」もこの時加える。

          とりあえず、具はひとり1つで各4個・・・その写真が↑上の写真・・・


まだ他に、大なべに残っている具がいっぱい~~!!


イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
私の好きなのは、「大根・白滝・じゃがいも・もち巾着・ウズラのたまご・玉子」


 今回の具は、
  ① 大根 ②じゃがいも③白滝 ④もち巾着 ⑤うずらのたまごの揚げ
  ⑥ 玉子 ⑦ちくわぶ ⑧いか巻き ⑨つみれ ⑩シュウマイ揚げ
  ⑪ ちくわ ⑫キンピラ揚げ ⑬はんぺん
 



       おでんの次の日は、お弁当に『おでん』
                     保温用のお弁当箱で持たせる。


イメージ 5 イメージ 6
     熱湯でお弁当箱も暖めて、入れたら直ぐに蓋をするから、
                         お弁当箱は、その前にパチリっ!





もちろん作った『おでん』は、1回じゃぁ全部食べられないよ。

  翌日の昨日、もう一回『おでん』の夕食。
              家族は『おでん』が好きだから、文句は言わない・・・

  ⑧ シャウエッセンを追加しちゃった。

                             完食しました~ヾ(@^▽^@)ノ