** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『いちご大福』

イメージ 1

 『いちご大福』 を一度作ってみたいなって、以前から思っていた。

ブログのお友達の記事で、 『いちご大福』 を作ったのを見たら、
とってもおいしそうで、ムショウに食べたくなりました!

直後、いちごさえ買えばすぐに作れるように、小豆と白玉粉を買ってきました!



火曜日、ちょうど実家の帰りに寄ったスーパーで、かなりよさそうないちごが特売で2パック500円!
買うっきゃないよね…v(*'-^*)-☆


火曜日の夜にはあんこを作り冷ましておき、昨日 『いちご大福』 を作りました。
レシピはYahoo!レシピを参照・・・
あんこも皮もお砂糖は分量よりも少し控えめにしました。

  次女がいて、「私も作る!」って、自分の分を二つ作りました。
  いちごを入れた後にまとめるのに苦労し、少し粉っぽくなり、
  「やっぱりやらなければ良かった!」って言ってました…(笑)
                     どれだかわかりますか…?



思っていたよりもとても簡単に、 『いちご大福』 が完成です。


    形はちょっといびつで揃ってませんが、とっても美味しくできました ヽ(^◇^*)/




あんこを煮るのはとても簡単です。
 
  粒あんの作り方

  材料 : 小豆2カップ 砂糖2カップ(小豆と同分量) 塩少々

  ① 小豆を洗い、たっぷりの水を加えて鍋に入れて中火にかける。
  ② 沸騰したらゆで汁を一度捨て、たっぷりの水を加えて火にかける。
  ③ 沸騰したら、2~3回差し水をしながらやわらかくなるまでゆっくり煮る。
  ④ 水分がなくなってきたら1/2の砂糖を加え、弱火にして底のほうから大きく混ぜて煮る。
  ⑤ 煮詰まったら残りの砂糖を加えて、かき混ぜながら煮て水分を飛ばし、仕上げに塩を少々加える。


  粒あんは、豆を前もって水につけておく必要もなく、作りたいと思ったらその場で作れます!

  今回は、一袋300g入りの小豆のうち、100gを煮ました。
  全部煮て、残りを冷凍保存してもOKです!
  私が全部煮なかったのは、冷凍庫がお弁当用の冷凍食品でいっぱいだからです…(汗)

      この粒あんは、お汁粉に、おはぎにしても美味しいですよ~♪