** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『中華丼』

イメージ 2


この前の日曜日は朝から雨… しかも、かなり降っていた。

前日は娘の保護者会で買出しに行かれずに、カレーで済ませた。
冷蔵庫は空になりつつあったけど、買い物に行くのもおっくう…

ある材料で済ませようと頭をめぐらせた・・・
たけのこの買い置きがあったのを見つけ、これに決めた!

       『中華丼』 


  作り方(4人前)
  材料 : (たれ)
      中華スープ 300cc ・ 塩小さじ2/1 ・ 砂糖小さじ1 ・ ごま油小さじ1
      片栗粉適宜
      (具;今回入れたもの)基本的には適当にあるもので!
      豚肉200g ・ 海老 8尾 ・ キャベツ ・ 人参 ・ きくらげ ・
      玉ねぎ ・  ピーマン ・ たけのこ
 
  ① 豚肉は一口大に桐、しょうゆと片栗粉をまぶして下味をつけ、熱湯でさっと茹でる。
  ② 野菜はそれぞれ切り、きくらげは湯で戻してよく洗って切る。
  ③ 油を熱して人参・玉ねぎ等火の通りにくい野菜から炒め、途中海老も加えて炒める。 
  ④ タレの調味料を合わせて加え煮立て、途中①の豚肉を加える。
  ⑤ 水溶き片栗粉を入れてとろみを付け、仕上げにごま油を加えてざっくり混ぜる

    【注】(たれ)の量は本だと4人前になってるけれど、少なめなので3人ならこれでOK、
     今回は、この1.5倍の量で作りました。
     この材料に、チューブの下ろししょうがを炒める時に加えました。
      



  前回作った時に、ブログに載せようと思ったんだけど、
  冷凍庫に入っていた海老のゲソを入れたら、
  タレがピンクっぽく染まり見た目がきれいじゃなかったので止めました。

  今回は、写真に撮ったら美味しそうに見えたので載せたんだけど、実際美味しいです!


  この日の夕食は、付け合せもなく、『中華丼』と『豆腐とワカメのスープ』だけ。
  その分、野菜はかなり沢山入れちゃいます!
                こんな日もあるんですよ…♪

         イメージ 1


    とっても簡単で、冷蔵庫を探ってある材料で出来るので是非作ってみてください!