** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ドライトマトのぺペロンチーノ』 & 『きのことブロッコリーの和風スパ』

今日は、長女と私、次女と私とそれぞれ食べたパスタの紹介です!


まずは、先日食べた次女とのパスタ…

  辛いものが好きなもの同士と言うことで、
  次女と二人の時には、時々『ぺペロンチーノ』を作ります。

この日は、「トマト味のスパゲッティがいい」と次女が言ってたけれど、
「ソースを作るのが面倒だからなぁ~」と思って考えたのが、

      『ドライトマトのぺペロンチーノ』 

    イメージ 1

   ○ ドライトマトをお湯で戻す。
    後はぺペロンチーノの作り方のとおり・・・
   ○ ニンニクのスライス・唐辛子の小口切りをオリーブオイルで炒める。
   ○ ニンニクがカリカリになった所でドライトマトを加える
   ○ 茹で上がったスパゲッティを加え、千切りにした青じそも加え、
     塩コショウで味を付けて出来上がり。




辛いもの嫌いの長女と食べた、今日の昼食は…

       『きのことブロッコリーの和風スパゲッティ』 

     イメージ 2

長女から、「お昼何!?」と聞かれてから頭をめぐらし、冷蔵庫を見て決めました!

   ブロッコリー入りのパスタは、ブログのお友達の儒学者さんのところで見たばっかりです。
   まねっこして、入れてみました!

   ブロッコリーを別に茹でるのが面倒で、
   パスタ茹で時間の残り2分を切った所で、ブロッコリーも入れてしまいました!

   オリーブオイルで、ソーセージの薄切り、きのこ(ブナピー&エリンギ)を炒めます。
   ここでバターを少し加えました。
   茹で上がったパスタ&ブロッコリーを入れ、しょうゆで味をつけて最後に軽く塩をしました。

   お皿に盛ってから、私の分だけ胡椒をかけました!


  ブロッコリーをパスタと一緒に茹でたせいか、ちょっと青臭い匂いがしました…(汗)
  でも、ささっと作れたので、気にしません…(笑)



       同じ家で、同じものを食べて過ごした娘たちなのに、
               嗜好が全く違うのが、とっても不思議な私です!