** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ゴーヤチャンプルー』

イメージ 1



   先日の直撃台風に振り回されても負けず、元気に育った我が家のゴーヤ・・・♪


   春に苗から育てたのに、雌花がなかなかつかず、初めて採れたのが7月末…
   そうしたら、8月半ば過ぎから、いくつも雌花・・・

   イメージ 2

   受粉を逃したのが3個くらい・・・?
   台風時、3個実がついていたけど、1つだけ枝が曲がって駄目になっちゃった。。。


     このゴーヤは、3つ目の収穫。
     イメージ 3

      真夏の8月に採れたゴーヤが、一番大きかったかな・・・?
      あと1つ、小さめだけどゴーヤがなってるよ…♪ (右に見えるゴーヤ)
 


   『ゴーヤチャンプルー』  のレシピは、あちこちに載ってるから省略ね・・・

  スーパーとかで、【チャンプルーの素】 が売っているから買ったことがある。
  でも・・・、思うのは、味付けは 【塩・コショウ】 だけで十分美味しい♪

  そう思いませんか・・・?



イメージ 4

  この日のメニューは、かなりリーズナブル・・・♪
 ○ ゴーヤチャンプルー
 ○ 塩鮭のカマ (5~6個入って158円、見つけた先着2名の限定品。安いでしょ♪)
 ○ かぼちゃサラダ ・・・ =冷蔵庫にあった材料で作りました=
           (かぼちゃはラップしてレンジでチンして、つぶして冷ます
            水にさらして絞ったたまねぎスライス、つぶしたゆで卵、カニカマ入り。              マヨネーズ・酢&砂糖少々・コショウで味付け)
  ○ 納豆
  ○ ぶなシメジのかき玉汁

   
  そういえば・・・ ゴーヤチャンプルーって、何料理・・・???(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??