** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

今年のお節・・・

   
   
イメージ 1


  三が日があけ、今日から通常生活に戻った我が家です。。。

    ・・・とはいえ、まだまだ冬休みの娘たち…。
       学校じゃなくて塾で自習へ行ったのが一人と、
       学期明け後の試験に向けて、お友達を家に呼んで勉強をしていた子が一人…

    冬休みも、ノンビリはしていられないようです。


      お料理ブログだから、これは絶対に載せなくっちゃね…!!


 1年前のお正月は、年末年始のスキーの予定が年末の不幸で中止になり、お節は質素でした…
              今年初投稿!  ← 昨年の記事


 今年も年明けをスキー場(自炊ですが)で過ごす予定だったので、【お重】 は考えていませんでした。
 実家からもらった5品と、カマボコ等少しだけ買い、お皿に載せるだけで済ますつもりでした。


 ところが・・・

   寒波到来という、悲しい状況で大雪の中を滑る根性もなく、今年も中止にしました。
   突然年始を我が家で過ごす事になってしまい・・・

   大晦日にお重に詰めようと、少し作って用意しました。



 家族に質問しました。

  私、「問題で~~す!  この中でお母さん(私)が作ったのは何品あるでしょうか~~?」

イメージ 2

イメージ 3


           長女&次女、「4品・・・」   夫、「5品・・・」

     毎年実家からは同じ物をもらうので、家族はそれはわかってます。。。
                 (旦那は1品間違えたけど…)

  実家から貰ったのは、≪伊達巻・黒豆・二色玉子・栗きんとん・ごまめ≫
  私が作ったのは  、≪煮海老・なます・花酢ばす・ブリの照り焼き≫
  他は、買って来たものをそのまま詰めました。

  内輪話になりますが…
    海老はこんなに大きなのを買ったのは初めてです!!
    1尾○円のこの海老と、冷凍の売り場の海老を何度も行き来して見て、悩んだけど大奮発!!
    元旦の夕食に食べたら、すごく食べ応えがあって美味しかったよ。
    年に1度なら、毎年でも良いなって思いましたよ…♪

    それとね… 
    ≪ブリの照り焼き≫のブリ… 実はアラなんです… (苦笑)
    刺身用の切れ端かな…? 形はバラバラだけど、小さな切り身状態で1パック…♪ 
    これはラッキーとばかりに、アラ大好きの私なので1品に加えちゃいました。
    見た目のいい所を並べたら、アラに見えないでしょ!