** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『鍋焼きうどん』 と 『お雑煮』

   
   
イメージ 1


     昨日は、我が家の  【おせち料理】  を紹介しました。

     結婚前の実家での大晦日は、 『年越しそば』  を食べたことがなく、
     ごく普通の夕食だったような気がします。。。
                      何でだろう~?


     そして結婚して最初の年末・・・

     何を食べようか夫と相談して、『年越しそば』 の習慣がお互いになかったから、
     旦那が、好きな 『鍋焼きうどん』  が良い! って言い出しました。


     それ以来・・・
     毎年、 『年越し鍋焼きうどん』  を食べてます。

     二人の頃は、天ぷらは「かき揚」等…を買っていましたが、
     娘達が普通に食べるようになってからは、海老天を買うと高いので、
     小さいブラックタイガーですが、自宅で揚げています。
     夕方早めにあげちゃうので、楽チンです^^

     イメージ 2

        夫の『鍋焼きうどん』、、、なぜか半熟卵にあわぶくが・・・!!

           一枚目の写真は私の… 少し食べてから写してないことに気づき、夫のを写したんです。
                       何か1品たりないよ…!(笑)
      


  長女が赤ちゃんの頃かな…?
  当時は31日まで仕事だった夫・・・
  大晦日、仕事納めのあとに会社の人たちと飲みに出かけてしまいました。

     当然、『鍋焼きうどん』 の準備も万端にして待っていたのに、
     連絡もなく、帰っても来ない・・・
     今のように携帯もない時代です・・・
  
  そして年明け・・・
  帰宅したのは、早朝でした。

     怒った私は、旦那の『鍋焼きうどん』の材料を、台所の三角コーナーに捨てました・・・

  
  今朝帰りなんてしたら、娘たちに怒られて、今以上に嫌われる事でしょう~~(苦笑)

  

  そしてこちらは、我が家の『お雑煮』

    イメージ 3

     関東風の、すまし汁で、
     具は、大根・人参・小松菜・鶏肉・なると


     皆さんのご家庭では、どんな『お雑煮』を食べていますか・・・?