** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『サーモン寿司』

   
イメージ 1


昨日の夕食は、 「サーモン」 と 「マグロの漬け」 で 『手まり寿司』 にするつもりだったんだけど、
ふと思い立って、これ ↓ を作ってみました。

    富山の 『ます寿司』 のマネをして、 『サーモン寿司』  ・・・♪



  材料 :  「冷凍サーモン」    酢飯      道具に、ケーキ用の型を使います。
 
  ① ラップを敷いて、半解凍の状態で薄くスライスしたサーモンを並べる。
  ② そこに、酢飯を薄く延ばして乗せる。 
  ③ 上にラップをまた敷いて、① と ② を繰り返し、最後にまたラップ・・・

  ④ 手を使ってグググって押したあと、おとし蓋をのせて更に押し・・・

          イメージ 2

  ⑤ おとし蓋を取って、

          イメージ 3


      パカット裏返して・・・

      イメージ 4


    今回は、家族4人の一食分、2合炊いたので、
    約半分ちょっとを 『サーモン寿司』 に使いました。

    だから、かなり薄いご飯になっちゃった・・^^;

       「サーモン」 をもっと密集させて敷いて、ご飯を厚く1枚で作れば良かったかな・・・?


    同じく、冷凍庫に入っていた冷凍常態で買って来た 「ビンチョウマグロ」 は、
    切ってから「醤油」に漬けておき、 『ミニマグロの漬け丼』 にしました^^

イメージ 5



北海道出身で、「生の鮭は食べる物じゃない・・・」(ルイベのみ」 と、
義母から教わって育った息子(夫)は、
どうもお寿司の「サーモン」は好きじゃないので、普段は余り食べません。

今回は、興味を持って手伝ってくれて、
その時に「サーモン」 が凍っていたのを見て、食べる気になった・・・?

        珍しく、家族と同じ量を食べてた、単純な夫でした・・・(笑)