** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『シラスとロマネスクの和風パスタ』

 
イメージ 1
 
 
我が家の受験生の、12月の期末以来、
平日はほとんど毎日のように、娘と2人お昼になってます。
 
何でも食べる食欲旺盛娘ならともかく、
                          アレイヤ、 コレイヤ…、     言い出すけれど、
基本、食べるものに文句は言わせないものの、
それでもすでに2人お昼が2カ月経とうとして・・・   本当のメニューに困ってます。
 
 

もう1つの悩みが、旦那の平日の朝ごはんのおかず。
 
平日朝、ご飯を食べるのは旦那だけ。
 
     私は朝また寝ちゃうから、その場では食べないし、
     長女は、いい加減な生活で食べないし、
     次女は、 昨年5月以来、なぜか 豆乳&コーンフレーク の朝ごはんが続いてます。
 
旦那の朝の味噌汁類は、前夜の残りか、なければインスタントで済ますけど、
おかずはそうも行かない。
 
久しぶりに、 シラス を買いました。

買った シラス  は、そこそこ量が入っていて・・・
 
                   次女とのお昼に、ふとひらめいた~~~    

    『 シラス と ロマネスク の 和風パスタ 』

 
具は、全部冷蔵庫にあったもの・・・
 
ハム ・ 玉ねぎ ・ エリンギ ・人参 を炒めて、茹でパスタを加えて、
最後に茹でた ロマネスク も加えて・・・
 
            味付けは、 塩コショウ と お醤油 をちょっと垂らして・・・
 
 
お皿に盛り付けてから、最後に  シラス 刻み海苔、 冷蔵庫に作ってあった 温玉 も乗せ・・・
 
     次女は、 温玉 は無し・・・     「多いから温玉いらない・・・」 そうです。
 
 
見た目、すごく豪華なお昼になりました。
 
イメージ 2
 
 
    時間もあったので、 トマトと野菜のスープ も大量に作り、数日間のスープも出来上がり~~。
 
                   トマト は次女が好きなので、 これなら喜んで飲むからね。。。
 
 
     初めて食べた  ロマネスク ・・・
     ブロッコリーとカリフラワーのような感じで、同じように使えると思います。
 
     私の子供の頃・・・、 ブロッコリーは食べた事がなく、カリフラワーだった事だし、
     数年後には、  ロマネスク が、普通の野菜化してるかしらね・・・