** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

ベランダ菜園の野菜を使って・・・

 
 
我が家の ベランダ菜園 、そこそこ野菜が採れてます。
 
 
新しい土を買ってやれば失敗がなかった ミニトマト ・・・
今年は土を増やしたくなかったので、再生用の土を足してやったんだけど・・・
赤と黄色 の2本・・・
苗は大きく育ち、実もかなり付いてきたけど、
葉っぱが枯れだすのが早く、実が採れる前に枯れてきて・・・
量はとれたものの、生で食べるというより、加熱用で使った今年の ミニトマト でした。
あと数個を残して、 ミニトマト は終わりです。
 
 
例年失敗のない ゴーヤ は、今年も失敗なく、
2種類2本が、梅雨明け後にどんどん育ったて、、 実は4つずつついて、
すでに4本収穫済み。
その後の梅雨空のような天気のせいか、 その後の雌花が咲かず・・・
 
 
毎年失敗のない バジル も、かなり重宝しています。
 
 
以下、ベランダ菜園を利用して作った、我が家の料理です。。。
 
イメージ 1
 
  ポテトのミートソース焼き・・・
 
  ミートソースを作ったので、
  レンジでチンしたポテトをつぶし、
  ミートソース、
  ミニトマト ・ バジル
  ピザ用チーズ を乗せて焼きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
        ホームベーカリーでピザ生地を仕込み、ピザ作り・・・
 
    短期パートや用事がなくなり、ホットしたこの前の日曜日に作ったピザです。
 
イメージ 2
 
      左 1/3 は、マヨネーズソース。。。
               オニオンスライス ・ ミニトマト ・ ソーセージ ・ コーン ・ ピザ用チーズ
      右が、 ピザソースに、 家庭菜園の バジル ミニトマト
                            そしてモッツァレラチーズがポイントです。
 
 
 
イメージ 3
 
  トマトの野菜スープ・・・
       ミネストローネ風・・・?
 
  ミニトマト大量 ・ ズッキーニ ・ たまねぎ 
  トマトジュース900CC(1本) ・ぶなしめじ ・
  セロリ ・ バジル
 
  
  モッツァレラチーズが余ってるので、
  熱々スープに投入~~~!
    解けてビヨ~~~ン って伸びました。。。
 
 
 
 
           これは2つ、ベランダ菜園の野菜を使ってます。
 
イメージ 4
 
            いわしの梅じそロール焼き ・・・    青じそ がベランダ菜園です。
            ゴーヤチャンプルー
            浅漬けは、買ってきた はぐらうり 。。。
 
 
イメージ 5
 
バジルの定番の、 バジルのパスタ・・・
 
     ジェノベーゼ
 
 
 
 
これは、バジルソースをたくさん作って、
いろいろ使って重宝しました。
 
 
 
 
イメージ 6
 
  塩コショウしたとりもも肉に、
  バジルソースをかけただけ・・・
 
 
   これは、豚ロース でも応用しました。
 
   美味しかったです