** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

ちっちゃな魚達…! 完成で~す♪

   ちっちゃな魚達…! ← 生の魚達が並んでいます。


まずは、夫と一緒に下処理に励みました!
小さい魚とはいえ、数が多い! ・・・うろこをとり、内臓を出すのは大変です!

もちろん、夫に手伝ってもらうことを前提に買った魚達です…(笑)


メバルとキンキ)
  ① ウロコを引く。小さい為に≪ウロコとり≫よりも≪包丁の背≫のほうが楽でした。
  ② 煮崩れを減らすために、魚はエラをとりながら、
    口から内臓をひっぱり出します。
  ③ 中骨の背のところの血合いの部分には、エラのところから指を入れて水で洗います!
  ④ ウロコ

(ひいか)
  ① 熱湯にさっとくぐらせて、ざるに開けて水をかける。
  ② 中骨を指で抜く。(熱湯にくぐらせるととりやすくなります)
  ③ 内臓のところの【スミ】をとり、スミが残らないように洗い流す。

    かなり面倒でしたが、二人の流れ作業で終了です!


    そして、魚達をふたつに分けました。



イメージ 1  イメージ 2
  それぞれ、火にかけています・・・





     この日、土曜日の夕食は、 『ブイヤベース』 


     イメージ 3

     冷凍庫にあった海老も加えて完成~~~♪

     ちっちゃな魚は、煮崩れて姿はぐちゃぐちゃです・・・

     魚はかなりリーズナブルです・・・!
     それでも、魚貝類の種類が多いので、
     とってもいい味が出ていて、めっちゃくちゃおいしかったです!





    イメージ 4
           (実際の魚大きさは、この写真の倍くらいの大きさです!)

    煮付けは、冷蔵庫にしまって、今日の夕食に食べました。
    小さいから食べづらいんですが、お魚のお値段を考えたらかなりお得です♪

    本音を言えば、大きなキンキを食べたいんですが、ここでは手が出ません・・・
    12年前に札幌に住んだ時は、何度か食べたんだけどね!