** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『しゃぶしゃぶスープうどん』

イメージ 1

気がついたら1週間ぶりの更新になってしまいました。
娘たちの学校の用事・私の遊びに…、
こんなに連日の外出はめったにないんですが、かなり忙しかったです。
ようやく、今日から我が家で落ち着きそうですが、
たまっていた家庭内の用事・雑用…、ため息が出ちゃいます・・・


この前の日曜日は、久しぶりに『しゃぶしゃぶ』でした。
牛肉の高騰以来、めったに食べることができないんですが、
スーパーの売り出しの牛肉で、『しゃぶしゃぶ』にしました。



残りのスープを使って作る、 『しゃぶしゃぶスープうどん』 が、すごく美味しいんです!


  ① ザルにペーパータオルを敷き、食べ終わったスープをこします。
    (にごっていたスープが、きれいに澄むんですよ)
  ② こしたスープに、ショウガの絞り汁・塩で、好みの味に味付けをします。
  ③ うどんの乾麺を前もって茹でて洗ってざるにきっておいたものを、
    スープに入れます。
  ④ ネギを散らし、沸騰したら出来上がり。
  ⑤ 食べるときに、コショウを好みでしっかり振り、塩味も好みで調整してください。


 コツは、ショウガの絞り汁をしっかり入れて味を利かす事と、最後のコショウですね。
 我が家では、長女がショウガもコショウも苦手ですが、ショウガはしっかり入れちゃうので、
 コショウは、食べるときに各自入れるようにしています。


先週、次女が風邪で体調を壊し、あまり食べない日が続いてましたが、
しゃぶしゃぶはもちろん、それ以上にこのうどんが大好きなので、
思っていた以上に食べてくれたのでほっとしました!
        中学生なのに、食の細い子は本当に食べないんですよ…

     しゃぶしゃぶあとの、このうどん。
     絶対に美味しいので、是非お試しください!