** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『行者にんにくの酢味噌和え』




山菜特集の第1回目は、 『行者にんにくの酢味噌和え』 

GWの後半、新潟県の越後地方へ遊びに行きドライブに出かけました。
道の途中途中にいろいろなものが売っていて、そこで買ったものの一つが「行者にんにく」です。



我が家の夫は、北海道出身です。
結婚直前に、飲み屋でももらったと言ってうれしそうに私の実家へ持ってきたことがありました。
それが、私が「行者にんにく」を覚えたキッカケです。

その後、結婚5年目に転勤で北海道に2年間住みました。
その時に何度か食べ、その後も数年に1回くらいの割合でお目にかかっていました。


今回は、この量で200円という安さで買いました。
にんにくというくらい、これはかなり匂いが強烈です。

     さっとゆでて水に取って絞り、ざくざく切ります。

    イメージ 2

     この後、酢味噌をかけていただきました。(画像は撮り忘れ・・・)



ほんの数年前まではあまり売ってなかったのに、最近よく見かけるようになりました。
お土産品にも、「行者にんにく」を使ったものを見かけたんです!
今回は「行者にんにくカレー」なんていう、レトルト品も売ってましたよ~


ただし・・・
買った「行者にんにく」は、栽培されたものでしょう。
北海道にいた時に食べた「行者にんにく」は、こんなに綺麗に揃ってませんでした。