** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『カタクリのおひたし』




  山菜特集の第2回目は、  『カタクリのおひたし』 



カタクリは、とってもかわいらしいお花です。
これを食べると思うと、ちょっとかわいそうな気もしますね…

いろいろな場所に出かけると、【かたくりの里】とかあって、
カタクリが見られる場所がガイドブックにも載っていますね。



家で行く所は、ガイドブックにも載ってない場所です。
雪解けの後に、沢山咲いています。
GWに行って咲いていたのは、今回で3回目くらいかな~~?


     カタクリは、1回で食べる分だけ、丁寧に摘んできます。

     イメージ 2


     さっと茹でて水にとり絞ります。
     ザクザク切って、かつおぶしをのせて醤油を少しかけていただきます。

     イメージ 3

     イメージ 4



     酢の物や天ぷらにしてもいいそうですが、
     今回は自炊の宿泊場所で食べたので、'''おひたし'''だけね ヾ(=^▽^=)ノ