** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『よもぎ団子』

イメージ 1




これが作りたくって、よもぎを摘みました。

   『よもぎ団子』 

  よもぎは、重曹を入れたお湯で湯がき冷水にとります。
  上新粉8 : 白玉粉2 の割合で耳たぶの硬さにこね、蒸し器で20分蒸しました。
  蒸し上がったら、ざく切りにしたよもぎとあわせて、すりこ木でついてこねていきます。
  きれいにまざったら、好きな大きさに丸めて出来上がり。

みたらしあんを作り、キナコと両方で食べました。
夫と長女は、あんこがなかったせいか、喜んで食べてくれません。
この二人は、異常にあんこ好きなんです・・・

自家製『よもぎ団子』、おいしくできましたよ♪


写真を載せたつもりが、画像縮小を忘れて載せてしまいはじかれていました・・・