** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ゼンマイ』

イメージ 1

    これはお料理の前の、 『ゼンマイ』  の下処理です。

      『ゼンマイ』を採ったのはいいけれど、私は扱ったことがありません・・・
      ネットとにらめっこをして、干してみました。


  ① ワタを取り除き洗います。

    イメージ 2

  あとでわかったので、干している途中に取り除きましたが、
  黄色い○が「男ゼンマイ」と言って、胞子を撒く役目のゼンマイで硬くてたべられないそうです。


  ② 熱湯に重曹をいれ、『ゼンマイ』を固茹でします。
    水が茶色っぽくなるのを目安にザルにあけます。


  ③ 後は天日干し・・・
    ところが・・・ Σ(T□T)  ここでヤフー天気予報を見て気づきました… 翌日は雨・・・!
    夕方少し干したあと、一度ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管し、
    雨が上がった翌々日にまた干しました。

    イメージ 3


  ④ 干しているとだんだん乾燥して硬くなっていきます。
    途中で手で軽く揉みます。
    この時、葉っぱの部分がこぼれ落ちます。
    また干して、完全に乾燥するまで干し上げます。

    イメージ 5  

    イメージ 4


    計ってみたら、50グラムでした。
         お料理したら、一回分の量かな?

  料理はまだしてません・・・
  一生懸命採っても、『ゼンマイ』は本当に少しになっちゃいますね・・・

  一緒に採った長女から、「いつ料理してくれるのぉ~~?」 って言われてるんだけど、
  さてさて・・・、何を作りましょう~~?

    今回で、『山菜特集』は終了です・・・ 
    色々作ってみましたが、いかがでしたか・・?

        『ゼンマイ』を料理したら、またブログ掲載しますね!