** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『金目鯛一尾』

イメージ 1

ちょうど1週間前の週末・・・
大手スーパーの対面式魚売り場で、「金目鯛」が大量に売っていました。

魚が好きな夫なのに、食べなれた魚とそうじゃない魚があるようで、
結婚当初からす~~っと、「金目鯛」はあまり好まないと言ってたんです。


  ・・・それなのに! そんなことをすっかり忘れたのか・・・?
      ・・・この大量に並んだ「金目鯛」がおいしそうに見えたのか・・・?

「食べたいなっ!」という私に同意してくれたので、
40cm以上はあるかな?と思う「金目鯛」を一尾買いました。
    お値段もそれなりでしたので、庶民的を心がける我が家にしたら、かなり奮発したお買い物でした。


3枚に下ろしてもらい持ち帰りました・・・



この日は、左右の身の上半部を、 『金目鯛の刺身』 で食べました。
   これだけでは足りないので、 『メバチマグロの刺身』 と盛り合わせにしました。
                   (いつものマグロのアラから取った刺身です…)

   イメージ 2
     左が「金目鯛」
  



翌日は、カブトと身の下半分を 『金目鯛の煮付け』 にし、中骨を 『アラ汁の味噌汁』 にしました

   イメージ 3


      イメージ 4
        28cmの大鍋に入れて、この大きさです。 


      今が旬なんでしょうか・・・?
      先週は一週間、スーパーに行くたびに「金目鯛」が売っているのが目に入りました。


        脂が乗っていてとてもおいしかったです。
        とてもおいしくて3品も作れたら、ちょっと奮発してもいいかな?って思いました。