** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『豚の冷シャブ』 & 『スープ』

イメージ 1

暑い日には、この一品!

   『豚の冷しゃぶ』 


毎年、暑くなると作る1品です。
お手頃価格で作るため、お肉は豚肉を使用します・・・
   でもね、『冷しゃぶ』には、豚肉がおいしいと思うんだけど・・・


肩ロース・ロース・豚バラ等…、お肉はお好みでいいと思います。

  この日はなんと! 
  いつも行くお肉屋の「豚の切り落とし」に、おいしそうな部分が見えたので、これで作っちゃいました!


  (肉は、一人100g目安、水は4人分で1リットル弱)

  ① 小さめの鍋にお湯を沸かす。
  ② 沸騰したお湯にお肉をいれ、箸で肉がくっつかないように広げながら茹でる。
  ③ 肉に完全に火が通ったら、氷を入れた冷水で一気に冷やしてザルにあける。
  ④ お好みの野菜を千切り等、食べやすくきり、肉と一緒にお皿に盛る。
    (画像は左から、ワカメ・スライス玉ねぎ・水菜・千切り大根・キュウリ・トマト)
  ⑤ しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレと、ポン酢醤油で食べる。


  ⑥ 茹で終わった茹で汁はぜったに捨てずに、キッチンペーパーを敷いたザルで漉す。
  ⑦ 生姜の絞り汁・塩・コショウで味をつけ、ネギを入れてスープを作る。


以前、しゃぶしゃぶの記事でも書いたと思うけど、  『しゃぶしゃぶスープうどん』
しゃぶしゃぶの時は、うどんを入れて食べたと思います。
今回は、スープの量が少ないので、うどんは入れずに普通にスープで食べました。


        暑い夏の1品に、是非加えてくださいね♪