** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

まるで居酒屋・・・2日間!

イメージ 1


     『ひもかわ肉汁うどん』 の続きのお話・・・


   巾着田】の「マンジュウシャゲ(彼岸花)」 を見に行った日は、
   遅くなってもいいように買い置きでおいてあった、レトルトのおでんの夕食でした。
   冷やご飯があったから、焼きおにぎりにして、
   出先で買ってきた、栗・生姜・もろみ…

   切って、茹でて、並べるくらいで、支度はすごく簡単でした。


            並べてみたら、まるで居酒屋・・・(笑)


   お供には、連休に買ってきた、古代米で作られた日本酒 を飲みました。
   夫は「おいしくない」って言うから、一杯だけ… 
   後は私用~~~   このお酒は、女性向かな・・・?

 
イメージ 2



    今年はなぜか、次女が茹で栗が気に入ったみたいです。
    イメージ 3
            これ全部、次女が食べたよっ♪


  この日のメニューは、
  ○ おでん
  ○ とうもろこし
  ○ なすミョウガ(ナスを薄く気って塩をして絞り、ミョウガの千切りと醤油であえて冷やす)
  ○ 茹で栗
  ○ もろきゅう
  ○ 生姜
  ○ 焼きおにぎり




   翌日は、 『いくら丼』  で、鮮魚センターに行った時に目に入った、「メギス」
   夫がてんぷらで食べたいって言うから買いました。
イメージ 10

   他に、「しば海老」も買いました・・・

イメージ 4

       並べてみたら、この日も居酒屋!(笑)


  この日のメニューは、
  ○ ひもかわ肉汁うどん

  ○ メギスのてんぷら
     イメージ 5

  ○ メギスの骨せんべい
     イメージ 6

  ○ しば海老の素揚げ
     イメージ 7

  ○ かぼちゃの煮物

  ○ 生湯葉(実家からおすそ分けをもらった)
     イメージ 8

  ○ もろきゅう & エシャロット & 生姜  
         (切って冷蔵庫に入れておいたから、場所がなかったのでてんこ盛り!)
     イメージ 9