** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『かぼちゃの器グラタン』

イメージ 1


『ひもかわ肉汁うどん』 ← 巾着田に行ったとき、カボチャを丸ごと1個買ってきました。

地元の八百屋やスーパーって、かぼちゃは1/4切りじゃないと買えないからね…


1週間ちょっと廊下に放置し、作ったものは・・・


    『かぼちゃの器グラタン』 

      イメージ 2

   見た目は豪華~~~!
   でもね、グラタンなのに器は要らないし、レシピは、かなり簡単です・・


 ① かぼちゃ は横半分に切り、底を横に少し切って、すわりを良くする。
   種を取り出してラップにくるみ、レンジでやわらかくなるまでチーンする。

 ② ホワイトソース(適宜)を作る。
   この日は、牛乳500ccで作りましたが、少し余ったので翌日のお弁当に利用しました!

 ③ ホワイトソースを作っている途中に、シメジ・コーンを加えて一緒に火を通す。
   味付けは、塩・コショウ。(我が家は食べる時にコショウです)
   (具は、みじん切り玉ねぎ・マッシュルーム・魚介類等、お好みで。。。) 

 ④ かぼちゃの器に、③のホワイトソースを移し、
   皮をむいたボイル海老を飾り、ピザ用とろけるチーズをのせる。

 ⑤ オーブン200度、15分~20分(余熱しない場合は少し長めです)、  
   チーズの色を見ながら焼き、出来上がり~~♪



材料の量は、すべて適当・・・
余ったホワイトソースは、マカロニを少しだけ茹でてあわせて、翌日のお弁当にしました。


  お皿の大きさは26cm…
  かぼちゃはか大きかったので、丁度半分に切って使いました。
  小さいときは、深くすると良いですね。。。

    絶対に残る!って思っていたのに、
    家族全員、白いご飯は食べす、『かぼちゃの器グラタン』は完食しました・・・♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪



    イメージ 3


  この日のメニューは
  ○ かぼちゃの器グラタン
  ○ ハムと春雨のサラダ 
      (春雨・きゅうり・ハムの千切りを合わせて、フレンチドレッシングで和える)
  ○ むらさき芋のポタージュ(紫のサツマイモ)
 

 むらさき芋も、かぼちゃと同じお店で買ってきました。
 むらさき芋のお料理、後日、載せられたらいいな!