** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『イカと桜エビのスパゲッティ』

    
イメージ 1



先週、大手スーパーで、イカが1杯120円と特価で売ってました。
よく見ると、すごく新しいイカ
   夕食で何かを作ろうと、2杯買ってきました。

      「さてと・・・ 何を作ろうか・・・σ(゚・゚*)ンート・・・ 」


なんとなく、スパゲッティが食べたくなりました。
       夕食にパスタは珍しい我が家なんですが・・・



イカをさばき、2杯の、ゲソ&エンペラー は、 『塩辛』 作り・・・
そして、イカの身2杯分 は皮をむき、刺身の大きさに切りました。
1杯分の2/3は、明太子とあわせて、 『イカ明太』 


そして、1杯と1/3を使って作ったのが、 『イカと桜エビのスパゲッティ』 



  ① スパゲッティを茹でている間に、
    フライパンを熱し、オリーブオイル&バターを熱し、
    ニンニク1片のスライス と、赤唐辛子の小口切り 少々を炒めます。

  ② エリンギ を加えて、火が通るまで炒めます。

  ③ 茹で上がったスパゲッティを加え、 イカ ・ 釜揚げ桜エビ を加えてさっと炒め、
    仕上げに、ベランダの バジル を入れ、 塩 ・ コショウ で味付けをして出来上がり



   夕食はこんなカンジ・・・
   
   イメージ 2


   スープは、 『ポトフ』  の3日目・・・
   最後の残りになったので、カレー粉を加えて、カレー味にしました。
   うん! =*^-^*= これもなかなか美味しかった^^