** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ポトフ』

   
イメージ 1


時々作る、超簡単で(手抜きとも言うけど‥)、とっても美味しいお勧めの1品です・・・


        『ポトフ』 


  作り方は簡単です!

  ① 野菜を洗って皮をむく。
    ・ キャベツはザクッと、食べる量だけを一塊に!
    ・ ジャガイモは皮をむいてから水に浸しておく
    ・ ニンジンは縦に2~4等分にし、長さはお好きに!
    ・ 玉ネギは、芯のところに十文字に切り込みを入れるか、半分くらいに・・・
    ・ カブは、ヘタも少しだけ残して、丸のままか、縦半分に・・・
    ・ セロリは筋をとって、縦割りに・・・
    ・ エリンギも、縦にお好きな太さに!
    ・ あれば、ベーコンも少々・・・

    野菜の切り方はどんなカンジでもいいし、丸のままでもOKです!!

    野菜は最低でも、
    キャベツ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・セロリ、を入れれば、美味しく出来ます。

    イメージ 2


  ② 全部シャトルシェフの鍋に入れ、水・ブイヨン・固形スープの素・月桂樹・その他ハーブ等を入れ、
    沸騰したら10分煮込み、塩コショウで味を調えて、外鍋に入れて煮込む。
    

  ③ 仕上げに、ソーセージ(シャウエッセンがお勧め♪) を入れて、
    もう一度沸騰したら、外鍋に移して出来上がり~~



     これをお料理と言っていいのでしょうか・・・ (?´・ω・`)??



    イメージ 3

   
     この日私は、昼間お友達に会いに行き、帰りは夕方でした。
     翌日から、娘が修学旅行なので、
     ちょっとだけ見栄えが良く、美味しく食べれるようにって、
     いなり寿司もつくりました。

     普通は1合半のご飯を使うところ、この形にすれば、2合のご飯が入ります・・・
     具は、卵1つでいり卵、さくらデンプ、フレーク鮭、飾りでキュウリ。

     見た目も綺麗だし、この2品でごまかしました^^