** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ナスとトマトの重ね焼き』

イメージ 1


先週の夕食・・・

これというメニューが決まってなかったけど、つい面倒で、お買い物に行かずに済ませました。


冷蔵庫に残っていたものをチョコチョコっと、いつものお皿に盛り合わせてみました。。。

   ・ とりのモモ肉の燻製
   ・ ヤリイカの燻製
   ・ チクワの燻製
   ・ イカ明太      ( 『イカと桜エビのスパゲッティ』 の時に作った『イカメンタイ』 )
   ・ 焼きおにぎり    (冷蔵庫内の冷ご飯で作った)

    イメージ 2


      先日、「保温燻製鍋」 というものを買ったので、燻製に凝ってま~~す…♪

          一番上の写真の  『鮭』 も、塩鮭を燻製にしたものです^^

  ちょこっと盛り合わせるだけで、美味しそうに見えちゃいますね…☆





この日の夕食にはもう一品・・・

   冷蔵庫にあった、ナスとトマト で1品です。

    『ナスとトマトの重ね焼き』 


  ① ナスは1㎝くらいの厚さに輪切りをして、サラダオイルをひいたフライパンで焼く
  ② トマトも、1センチくらいの厚さに切る
  ③ グラタン皿に、 ナス・トマト・レトルトミートソース の順番で乗せていく。
  ④ 最後に、ピザ用チーズを乗せて、200℃~250℃ のオーブンで、チーズに焦げ目がつくまで焼く

      レトルトミートソースは、一袋、105円くらいで買える、あのミートソースです。



   イメージ 3

  一見、多すぎるように見える 『ナスとトマトの重ね焼き』 ですが、
  大部分が、ナスとトマト…
    見た目よりもさっぱりしていて美味しくて、ペロッと食べちゃいますよ~~♪