** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『七草がゆ』

   
  

イメージ 1


昨日は一日外出していたので、少し遅れてのUPです。

一昨日の7日、 『七草がゆ』  を食べました。
実家では母は作ってませんでした。
そして、以前は夫の帰りが遅く、娘たちが先に食べていたので、おかゆを炊くのが無理でした。

ここ数年は家族が一緒に食べられるので、今年も作りました。


ただ、1合のお米で4人前・・・
さすがに物足りないと思っていたら、今年買った 「七草」 のパックに、
 『餅入り七草かゆ』  の作り方が載っていました。

それ!、いいアイデア~~!って思って、私もお餅を入れました^^

   おかゆの下に、お餅が一つ埋まってます。。。

前日に、「金目鯛のアラ」(カブトが4つでひとパック) を見つけたので、
味噌汁は、 『金目鯛のアラの味噌汁』   にしました。



    これは新兵器・・・!!

     イメージ 2

    年末にホームセンターで買ったものです。

          なんだかわかりますか・・・?

    うち側がザル状になっていて、重ねて使います。

     イメージ 3



    お餅を入れて(市販のお餅が前提のようです)、お餅がかぶるように水を入れ、
    500Wのレンジで1分チーン! ・・・と書いてありましたが、
    実際はもう少し長めにチ~~ン!! でした^^

    本当は、お汁粉を作る時のお餅に便利カナ?って思って買ったんですよ。